--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.01.10 22:53|健康
今年初めての通院。
泌尿器科に通い始めて、2年近くになります。
改善することはなく、薬で抑えるだけのようですから、死ぬまでお付き合いことになります。
そう思うと、溜息が出ます。
でもまあ、いろいろと問題が出てきてもおかしくないお年頃ですから、「健康優良児」もこのくらいは仕方がないとあきらめるしかありません。


「ゴミと共に意地なぞポンと捨てようか」
今週はゴミステーションの持ち回り当番。
ゴミと一緒にくだらん意地やプライドをポンと捨てられたらなあ。

「政権が交代したら役終わり」
民主党の存在意義は、政権交代そのものにあったような気がします。

「改造に名を借りトカゲのしっぽ切り」
国会対策のために内閣を改造するという話が急浮上していますが、目玉は問責決議を受けた一川・山岡の両名。
あ~やっぱりという感じですね。
それにしても、小沢派のこの二人、もとより閣僚の資質はなかったというべきでしょう。

下記をポチっとしてください。
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
さらにランキングのところでポチっとして下さると嬉しいな。
スポンサーサイト
2011.09.15 22:06|健康
絶不調です。
鬼の霍乱というやつでしょうか。
咳が出るは、喉が痛いは、体がだるいは、…。
たまらず、病院へ駆け込みました。
なんだかはっきりしたことはいわれずに、6種類もの薬を処方されただけ。
約1週間前に体調に変調をきたした時に、家内のいうことを素直に聞いて、
病院へ行っておけばよかったと、ジイジ大いに反省。
「ババのいうことをきいときゃよかったな」
なんとか娘と孫娘を空港に送り届け、帰宅した後はゴロゴロしっ放しです。
家内の方も決して体調もいいわけでなく、疲れきっているはずなのに、
皆が帰った後の後片付けに大奮闘、おまけにジイジの面倒まで見てくれ、頭が下がります。
「ダウン爺パワフル婆に兜脱ぎ」

数日前にOさんからぶどうが届けられましたが、今日は埼玉から白岡の梨が、岐阜から恵那の栗きんとん届きました。
まさに秋の味覚オンパレード。
どれもこれも家内の大好物とあって、相好を崩していました。
「ご満悦秋の味覚に囲まれて」
土曜日の孫の運動会までに、これらで疲れを取ってもらいたいものです。
ジイジも日曜日には伊都国100Kmマラニックのボラがあるので、体調回復に努めようと思っています。
もう1週間以上、走っていません。
1日も早く走れるようになりたいものです。

2011.06.28 22:51|健康
普段は日中あまりTVを見ませんが、偶々つけたら、鳥越俊太郎が出ていました。
癌について語っていたので、思わずずーっと見てしまいました。
癌を患ったことがあるのは知っていましたが、なんと4回も手術をやっているとは知りませんでした。
2005年の直腸癌に始まり、その後肺と肝臓に転移したそうです。
以前スーパーモーニングでよく見ていましたが、全くそのようなことを感じさせませんでしたね。
「癌と生きる」という本も出しているというので、読んでみようかなと思います。

というのは、知り合いのOさんの奥さんが来月癌の手術を受けることになったのです。
ご夫妻とは、お互いの犬の散歩で知り合いました。
お二人は、リンゴちゃんと桃太君という2頭のビーグルを飼っておられます。
うちのモカは社交性がないのですが、この2頭とは不思議と相性が良かったので、立ち話をするようになりました。
比較的ご近所だったので、お付き合いをさせてもらうようになりました。
自称蕎麦好きのご主人が、ほめ上手で、ジイジの蕎麦を絶賛してくれるものですから、よく食べてもらいました。
去年ちょっと離れたところへ転居され、以前ほどの交流はなくなってしまいましたが、
家内と奥さんは時折電話やメールでやり取りしていました。
今回のことでは、家内も心を痛めています。

「また笑顔見せてよ癌に負けないで」 
 だいぶ落ち込んでおられるようなので、心配しています。
 無事に手術を終えて、1日も早く笑顔が戻ってくることを祈っています。
 家族一同病に「病に負けないで」と念じています。

「愛犬も貴方の笑顔待っている」
 2頭の犬は、ご夫妻にとって、子供のようなものです。
 ですから、愛犬たちも笑顔で戻ってくるのを、楽しみに待っているはずです。
 愛犬のためにも、元気を取り戻してもらいたいものです。

それにしても、我々も癌が身近に迫ってきているように、実感しています。
もうそれなりの年ですから、いつイエローカードが提示されてもおかしくありません。
自分の体調の変化には耳を澄ませていかねばなりませんね。
「忍び寄る癌の足音耳澄ませ」

早期発見が一番ですから、今年は大腸癌検査(内視鏡検査)を受けてみようかなと思っています。
経験者の家内からは、ずっと受診するようにいわれているのです。
しかし、ジイジ、こういうことにかけては根性無しで、ずっと逃げ回っていたのです。
覚悟を決めねば…。 
2011.05.20 22:13|健康
今日は年に1回の市の総合健診です。
X線撮影があるので、昨夜9時から飲み食いご法度、欠食児童のジイジにはキツイ。
9時半頃受付するも、早くも相当な混み方。
健診の結果は、肺癌・胃癌はともかくも、何にも問題はなさそうです。
予想通りとはいえ、一安心です。
家内も同様でこれまた安堵です。
誤算だったのは、家内の順繰りが悪く、最後になってしまい、終わったのはお昼、腹ペコでした。

このところ走り込んでいるのに、体重がなかなか落ちませんでした。
例年走り込みの終盤になって、不思議なくらいストーンと体重が落ちるのですが、今年はまだ兆候がありません。
一昨年阿蘇で会心のランができたときは、62Kgまで絞り込みましたが、昨年は65Kg弱でサロマ不完全燃焼。
今年はこれまで66Kgを下回ることがありませんでしたが、朝食抜きのせいか漸く65Kg強。
順調に仕上がっていると思う中で、ちょっぴり不満です。

ひとつチョンボがありました。
一昨年までは大腸癌健診の容器が当日支給され、後日検体提出でしたが、昨年から事前配布・当日提出に変わっていました。
今年は容器が送られてこないなあと思っている内に、当日を迎えてしまいました。
ところが、受付で容器は郵送されているといわれ、やむなく容器を戴き、後日提出となりました。
帰宅後念の為に捜してみると、なんとあるじゃあありませんか。
困ったことに、受け取った記憶が全くありません。
またまた「物忘れ」ショックです。
家内からは「しっかりしてよ」といわれます。
「おいおい、お前さんは、やり方が変わったことすら、覚えていなかったじゃないか」と、内心呟きました。
ボケ競争が激化しそうです。

夕方犬の散歩で公園に行った折に、秘密筋トレをしました。
目標にしていた、腕立て伏せ150回、腹筋100回、スクワット500回というメニュー、どうにかこうにかできるようになりました。
シメシメ。
阿蘇まであと2週間。
2011.05.02 22:30|健康
今日の孫娘Eの保育園1日体験は、案ずるより産むがやすしでした。
母親の後追いをしてはいけないと思い、ジイジがひとりでR&Eを車で送り届けました。
EをT先生に預けた時には、堅い表情でしたが、Rと一緒にいる内にそっと園をずらかりました。
T先生は、Rが前年度お世話になった、いつもパワーあふれる先生。
あの先生ならきっと何とかなる、何とかしてくれるという思いもありましたが、それでもSOSの電話がかかってきやしないかと、ちょっぴり不安でした。

幸い何事もなく、迎えの時間となりました。
T先生に様子を聞いてみれば、全然問題なかったとのこと、本人の笑顔がすべてを物語ってくれました。
よかった、よかった。

もうひとついいことがありました。
泌尿器科で久しぶりの検査を受けたのですが、結果が極めて良好だったのです。
尿流量測定検査と超音波エコー検査、両方共に非常に改善がみられるというのです。
確かに夜中にトイレに起きるのは1回くらいになっているし、排尿切迫感もずいぶん弱まっています。
薬が効いているという評価でした。
なにはともあれ、物忘れ症候群の方はともかくも、健康面での不安が軽減されました。
やったぜ、阿蘇まであと1カ月、頑張りまっせ。

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。