--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.27 21:56|未分類
今日は蜂に刺されました。
ツルサラバンド(つるバラ)にからみついていたカボチャのつるを切り取ろうとしていたところ、突然何かが飛び出してきて鼻にぶつかりました。
一瞬何が起きたのか分かりませんでしたが、鼻に痛みを感じ、どんどん痛くなっていくので、蜂に刺されたと気がつきました。
慌てて家に飛び込み、家内に薬を塗ってもらったり、アイシングをしたりしました。
激痛でどうなることかともいましたが、暫くするとおさまってきました。
家内は蜂の巣があるのじゃないかというので、半信半疑で覗いてみると、確かにありました。
蜂が数匹巣に群がっていました。
クワバラ・クワバラ、さあてどうやって処分をしたらいいのか…。

蜂といえば、「泣きっ面に蜂」とか「虻蜂取らず」とか、あまりいい意味ではない諺に使われていますね。
これを英語でなんというかと調べてみると、
前者;Misfortunes never come alone.(不幸は決して単独ではやって来ない)
後者;Grasp all, lose all.(皆つかめば皆失う)
Between two stools you fall to the ground.(二つの椅子に座ろうとすれば地面に倒れる)

大学を卒業した年に「ハチのムサシは死んだのさ」という曲がヒットしました。
軽快なリズムの歌でよく覚えていますが、意味不明の歌詞だったような気がしていました。
ネットで歌詞を調べてみたら、やっぱり???でした。
何か深い意味でもあるのでしょうかね。

♪ハチのムサシは 死んだのさ
畑の日だまり 土の上
遠い山奥 麦の穂が
キラキラゆれてる 午後でした
ハチのムサシは 向こう見ず
真赤に燃えてるお日様に
試合をいどんで 負けたのさ
焼かれて落ちて 死んだのさ
ハチのムサシは 死んだのさ
お日様仰いで 死んだのさ
高い青空 麦畑
いつもと変わらぬ 午後でした♪
スポンサーサイト
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。