--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.11.30 15:37|野菜
秋ジャガを収穫しました。
去年までは失敗ばかりでした。
一昨年は春ジャガ同様マルチを張ったのが失敗(後で知ったこと)、昨年はマルチを使わなかったものの、芽吹き率も低く、収量も知れていました。
今年は、デジマとニシユタカの2新種で再々挑戦。
1品種は種芋を切らずに、1品種は種芋を切って、植え込みました。
(情けないことに、記録をつけ忘れ、どっちの品種か忘れてしまいました)
案の定後者はほとんど芽吹かず、前者もあまり期待していませんでした。

ところが、掘り出してみると、ごっついのがゴロゴロ出てきました。
不思議なことに、大玉と小玉に分かれていて、なぜか中ぐらいのが少ないのです。
まあいずれにしろ、期待を大幅に上回る収穫に、ウッシッシです。
ただ、大きいだけでは駄目です。
さて、味の方はどうでしょう。

それにしても、ジャガイモは栽培期間も3カ月程度も短く、年に2回作れるのですから、ありがたいです。
近くのスーパーの火曜市でいつも、季節を問わぬ主要野菜3点、ジャガイモ・タマネギ・ニンジンを安売りしています。
いつも大変な争奪戦ですが、暫くはジャガイモは不要になります。

野菜作りを始めて、かれこれ3~4年、毎年学習の積み重ねです。
今年も新しいものに随分手を広げてみましたが、これからは多少絞り込んで、修行を積んでみようと思っています。

一昨日「龍馬伝」最終回を見て、…
今の政治家に、幕末の志士達の爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいもの。
命懸けどころか、政治生命すら、賭けられない今の政治家たち。
菅さん、消費税増税の話はどこへ行ったの、TPPで平成の開国をといっては先送り、指導力不足で支持率急落は、当然の結果。
やっぱり菅さんは、舌鋒鋭く政府与党を追及する野党にあって光る人。
出て来い、平成の志士たちよ。
爪の垢飲めよ政治家志士達の
命懸け 聞いてみたいぜ政治家から
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


