--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.12.13 12:09|未分類
12日(土)恩師K先生を偲ぶ会に参列してきました。
450名が集い、亡き先生に別れを告げ、思い出にふけりました。
ゼミの同期生8人(18名中1名は他界)とほとんどが卒業以来の再会でした。
大勢の参列者の中から同期生を探し出すのは、39年ぶりとあってはひと苦労です。
一目見て分かるやつ、名乗られた初めて分かるやつ、いろいろでしたが、皆濃淡はあっても揃って白髪頭、改めて歳月の流れを実感しました。
39年面影探す同期生
白髪に月日の流れ思い知る


夕方長女の住まいを訪ね、泊めてもらいました。
1年2カ月ぶりに孫娘に会いましたが、一段と可愛くなっていました。
最初のうちは、予想通り敬遠気味でしたが、早めのクリスマスプレゼントをあげてから、少しづつ慣れてくれ、ほっとしました。
父親とはF語、母親とは日本語、夫婦間は英語という世界で育っているため、2歳12カ月でちゃんと聞き分けているのには、改めて驚かされました。
おしゃべりの方も、3つの言葉が代わる代わる出てくるので、何語でしゃべっているのかを、こちらが判別しなければなりません。
ですからこちらも、日本語と英語のチャンポンになります。
“Blow nose”といわれて、鼻をかむって、こういうんだと教えてもらいました。
まさに言葉は環境であり、リピートの世界だと痛感。
その晩は孫娘の寝息を聞きながら、一緒に寝ました。

翌日は揃って浅草へ出かけてきました。
大変な人出、にぎわいでした。
酉の市か何かと思いきや、最近は第二東京タワー、通称スカイツリーお目当ての人も多いそうです。
孫娘はどこへ行ってもやっぱり青い目をした幼児は人目を引いていました。
浅草寺境内で女子高校生らしき集団に取り囲まれ、インタビューを受けたり、写真を撮られたり、人気者です。
青い目で視線集める孫娘

浅草は知っているつもりでしたが、土産を買おうとした店がなかなか見つからず、おまけに娘たちと落ち合う場所も分からなくなるありさまで、遠くになったなあと思いました。
地下鉄の乗り換えはややこしくなり、券売機・改札口も見慣れないものが多く、戸惑うばかりです。
今はもうすっかりなったおのぼりさん
浅草もそうですが、電車・駅といい、どこへ行っても、人・人・人…。
なんだか人酔いしてしまいそうです。
もう都会には住めないなあと改めて痛感しました。
こりゃいかん人混み都会はもう住めん

そんなわけですから、羽田を後にすると、やれやれとホッとする思いでした。
羽田去りほっと一息田舎者
福岡空港についてさらにホッとし、最寄り駅に着けばもう完璧に「帰ってきた」という感じで、すっかりこっちの人間になった思いです。
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


