--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.01.22 21:23|未分類
今日は天気もまずまずだったので、家族揃って今年初めての墓参りに出かけました。
その後、遅ればせながら、初詣に愛宕神社まで行ってきました。
個人的には元旦火山瑠璃光寺までランニング初詣をしているのですが、去年の暮れから正月にかけて、孫を中心に家族の体調がすぐれなかったのと、天気が悪く寒い日が多かったため、家族は今頃になってしまいました。
「佳き出逢い娘にあれと神頼み」

神社への階段を上っている時に、ふと何気なく思い出したことがあります。
それは、マレー語の世界にも、「塵も積もれば山となる」という諺があったことです。
さすがにもう忘れてしまったので、帰宅後ネットで調べてみました。
結果は下記の通りです。

Sedikit-sedikit lama-lama menjadi bukit.
(スディキッ・スディキッ ラマ・ラマ ムンジャディ ブキッ)
sedikit:少ない
lama:(時間が)長い→lama-lama 転じて、時間が経つにつれ、自然に ~~なる
menjadi: ~なる  bukit:丘
直訳すると、「少しずつは、次第に丘となりつつ」、転じて「塵も積もれば山となる」というわけです。

マレーシア時代、ローカルスタッフからこれを教えてもらった時は、なにか不思議な感動を覚えたものです。
片言のマレー語で朝礼のスピーチをした時に、早速使ったものでした。
あれから12年か、歳月は流れたものです。
マレー語はだいぶ忘れましたが、あの頃のことは今でも時々思い出します。

ブログも長く続けていけば、ちょっとした自分史になるのでしょうか。
「自分史になるかブログを続ければ」

「一日一知」
日本三大愛宕神社があるのは、京都市右京区・東京都港区・福岡市西区。
福岡にはお正月に三つの神社(太宰府天満宮・住吉神社・愛宕神社)に参拝する「三社参り」という風習があるそうです。
ついでに日本三大天満宮は、太宰府以外は、北野天満宮(京都市)と防府天満宮(山口県防府市)、また日本三大住吉神社は、福岡以外は、住吉大社(大阪市住吉区)と住吉神社(山口県下関市)だそうです。
スポンサーサイト
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。