--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.01.28 06:24|未分類
昨日は、Yさんと元気くらぶへ行ってきました。
家内の入れ知恵で、Yさんに元気を注入しようというわけです。
ジムで一汗かいて、ゆっくり風呂に入って、田園風景を見ながら昼食。
彼にとっては初めての利用でしたが、気に入られたようで、奥さんが帰ってこられたら、連れてこようといっておられました。
少しは気分転換になったようで、よかった、よかった。

帰宅後家内とお茶しながら、Yさんから戴いた成金饅頭を食べました。
この饅頭、最初にYさんから戴いた時は、その名前にびっくりしました。
でっかい白餡のどら焼きで、大関魁皇の出身地直方市の銘菓だとのことでした。
程よい甘さで、家内のお気に入りです。
Wikipediaには下記のように紹介されていました。

「明治時代中期、投機のためうずら豆を仕入れるが、相場暴落のため貨車数台分を処分することになった。丁度その頃の筑豊は炭鉱でにぎわっており、重労働で疲労した炭鉱労働者には甘い菓子類が大変好まれていた。そのためうずら豆を使った菓子を製造することになり、成金饅頭が誕生した。「成金」の名称については、炭鉱で財を成した成金が多かったため、地元で炭鉱王と呼ばれた貝島太助が名付けた、などの説がある。」
成金饅頭

さて、今日は某番組投稿用の川柳です。
お題は「手間」と「願い」。
「手間かけた料理旦那三分で」
新婚時代数時間かけて作ってくれた手料理を、数分で平らげてしまい、呆れられました。
「手間かけて育てた挙句ニートとは」
最近あまりニート(Not in Education, Employment or Training)という言葉は聞かれなくなりましたが、こうなっちゃ親はガックリですね。
「お願いだ俺の悪口子に言うな」
「お願いだ平気で放屁するだけは」
「「お願いね」もうその手には乗らないぞ」
「「お願いね」今はこっちが「お願いね」」


「一日一知」ねこばば;
「猫糞」と書くとは知りませんでした。
「糞(ばば)」は大便など汚いものを指す幼児語なんですね。
猫が糞をした後に砂をかけて隠すことから、悪事を隠して知らんぷりをすること、特に拾ったものを密かに自分のものにしてしまうことをいうようになったそうです。
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


