--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.30 21:33|未分類
今日30日のあいだみつをの日めくりは、…。

  うばい合えば足らぬ
  わけ合えばあまる
  うばい合えば憎しみ
  わけ合えば安らぎ

毎月読んでいるものですが、大震災後初めてだけに、胸に沁み入りました。
被災地では、救援物資が届くようになってきているようですが、根本的にはモノやサービスが足りない状態が長期間に亘って続きます。
そういう中で、ごく一部には「奪い合い」もあるようですが、全般的には「分け合い」が被災地を支配しているようですね。

直接の被害者が我慢の生活を強いられているというのに、遠く離れた地域で「買い溜め」が起きているのは残念なことです。
こちらでもミネラルウオーターなどが品薄になっているそうです。
一部には首都圏の友人知人・親戚に送っているからだといいます。
しかし、容積も重量もある水は、送料も馬鹿にならないはず、はたしてどこまで本当なのでしょうか。
「買い溜め」自粛も、被災者支援のひとつですから、じっと我慢の子でいきたいものです。

一方で、「買い控え」も問題になっています。
原発被害で茨城県等からの一部の野菜が出荷停止に追い込まれていますが、対象外の野菜まで消費者から忌避されているとのこと。
これも風評被害で、野菜の生産・流通関係者は頭を抱えているようです。
せっかく育てた野菜が食べてもらえずに、廃棄せざるを得ないというのは、身を切るように辛いでしょうね。
ジイジも、多少なりとも野菜を作っている身、心中よくわかります。
そういう中で、対象外の野菜を買って、農家を支援しようという動きがあるとのこと。
対象野菜だって、継続的に大量に取得しない限り、問題ないといいます。
老い先長くないジイジなんぞ、そういう野菜だって、食べまっせ。
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。