--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.03.26 14:18|未分類
計画停電は、東京電力と東北電力だけかと思いきや、お膝元の九州電力も黄色信号が点滅し始めたようです。

『九州電力は24日、定期検査で運転を停止している玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の運転再開を延期すると決めた。
東京電力の福島第一原発の事故を踏まえ、運転再開には地元の理解を得にくいと判断した。夏まで続けば、電力需要をまかないきれない可能性があるという。
真部利応社長が記者会見して発表した。2号機、3号機の順で来週から運転再開する方針だったが、転換した。「福島の事故が想定よりも長引き、支店に不安の声が届けられていた」といい、再開時期は「決まっていない。安全対策など国の新たな方針が出てから検討したい」とした。
原発の運転が停止し続ける間は、火力発電所をフル稼働して需要をまかなうが、5月上旬には川内原発(鹿児島県薩摩川内市)1号機も定期検査に入る。運転の見合わせが続けば、九電の電力の4割をまかなう原発計6基のうち半数が止まることになる。
原発3基の発電能力は262万キロワット。夏のピーク時の電力供給の約15%分に当たる。
火力発電ではカバー仕切れない見通しで、真部社長は「供給はおそらく足りなくなる。長引けば計画停電の可能性も否定できない」と説明。「現時点では生活に支障がない程度に節電をお願いしたい」と話した。」』

いやはや九電の原発依存度が高いのには驚きました。
これまでは、先進性の指標のように思われてきたかもしれませんが、目下の現実に照らすと、一転して危険性の指標になってしまいそうです。
「九州も明日は我が身の停電か」

娘一家が15日には香港に緊急避難したときは、いささか過剰反応かと思いました。
その内諸外国が自国民を日本から脱出させるために、特別チャーター便を出したり、外国人が日本脱出にラッシュし始めました。
そういう意味では、先見の明があったのかもしれません。
しかし、もとより2週間の一時避難ということでしたが、その後事態は一向に好転していないのは、大誤算です。
首都圏では、物資不足のみならず、野菜や水の放射能汚染の問題が出てきているだけに、日本復帰はきついところです。
いろいろ見解が分かれるところですが、冷静に専門家の見解に耳を傾ける限り、現時点では飲食関係にさほど神経質になる必要はないと思われます。
しかし、当事者ともなると受け止め方も違ってくるのでしょうね。
「過剰反応 と云う我が身は安全圏」

札幌に避難中のKさんも、いわき市へいつ戻れることやら…。
いわき市は、地震、津波、原発と三重苦にあるようです。
Kさん宅は前二者の被害はなかったものの、また原発から30Km圏外にあるものの、物資が市内に入ってこないということで、とても生活できるような状況ではないようです。
大変なことです。
私のところも、玄海原発から30数Km、同様の問題が起きたら、「原発難民」になる恐れがあります。

今回はいろいろな場面で「想定外」という言葉が出てきました。
久しぶりにあの人のことを思い出しました。
「懐かしや『想定外』のホリエモン」
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


