--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.05.03 23:12|未分類
今日はイチゴ狩り~墓参り~二見ヶ浦へ行ってきました。

まずは、田舎暮らしの水先案内人Oさんの案内で、近くのイチゴ農家のハウスへ。
孫二人はいうまでもなく、大人も皆初めての経験なので、興味深々。
ハウスの外までイチゴの甘~い香りが漂い出しきており、期待に一層膨らみます。
そして入った途端、蒸れるようなイチゴの薫りに包まれます。
見渡せば、大量にイチゴが実を付けていて、収穫を待っているようです。
Oさんに「食べてみい」といわれ、孫たちが恐る恐る口にすると、ニンマリ。
大人たちも食べてみれば、お世辞抜きにほんとに甘~い。
赤く熟したのを好きなだけ取っていいといわれ、皆でせっせと収穫。
品種は「あまおう」ではなく、「とよのか」ですが、それでも充分に「あまい、まるい、おおきい、うまい」。
一般公開のイチゴ狩り農場ではこうはいかんでしょうが、今回はご好意による特別公開とあって、質量ともにサイコーでした。
孫たちにもいい思い出ができました。

その足で墓参りへ。
二人の孫が奪い合うように水入れ、花差しをしてくれ、先祖様も喜んでおられるでしょう。
その後は二見ヶ浦夫婦岩の大注連かけ祭へ。
曇天に黄砂とあって、景色の方はいまいちでしたが、3年ぶりのお祭り見物を楽しみました。
孫たちはもっぱら砂遊びに興じ、砂だらけ。
家内は、孫に見せるために、岩場に入って行ってヤドカリを捕まえてくるハッスルぶり。
時間が経つに連れ冷え込んできたため、孫たちに体験させたかった餅播きを待たずに退散となりました。

イチゴ狩りに海岸の砂遊びを満喫した孫たちは、今日は隔離作戦成功で、二人ともすんなりと寝てくれました。

蛇足川柳;
「政界の破廉恥コンビ不滅です」
 小沢と鳩山という民主党の厚顔無恥なコンビが、またぞろ政局を賑わそうとしているようです。
 早く過去の人になってもらうことが、国民のためなのに…。
「新緑が阿蘇は近いと急き立てる」   
 連日の黄砂であまりよく見えませんが、山は確実に新緑の斑色を呈しています。
 阿蘇まで1カ月を切り、焦ります。
スポンサーサイト
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。