--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.06.19 22:59|未分類
今朝意外にも雨が降っていない、ラッキーと、久しぶりに海を目指して、飛び出しました。
阿蘇以来たるんでいたので、今日こそは少し長く走ろうと思いましたが、間もなく降り出し、雨脚が強くなる一方なので、駅伝コースに変更して、12.5Kmを1時間20分かけて走りました。
あれからまだ2週間しか経っていないのに、すっかり体が鈍ってしまい、愕然としました。
体作りに数カ月はかかるのに、いとも簡単に落ちてしまうようになったものです。
「やっと作った体鈍るはあっという間」
また少し真面目に走らねば…。

最近孫とカルタ取りをやっています。
なかなか平仮名がすらすら読めないので、目端を変えて遊びながら覚えさせようというわけです。
孫に興味を持たせるため、どんどん取らせて、「ジイジに勝った」と思わせています。
「カルタ取り孫に勝たせて喜ばせ」
ところが孫はこのところ字より絵で取るようになってきたのです。
そうなると、取るのが俄然速くなってきます。
なので、こっちも徐々に対等に張りあうようになってきています。
「カルタ取り孫に負けぬと本気出し」
いい傾向です。

Nさんから畑を無償で借りています。
なので、時々作った野菜を、「年貢」としてNさんに届けています。
ところが、そのお返しにお刺身を戴くことがあり、恐縮しています。
弟さんが釣ってきた魚を、もと調理師だったという奥さんが見事に調理してくれたもので、まっこと立派なものです。
ところが、今日は夕方全長70~80㎝はあろうかというスズキを持ってきてくれました。
これまでにもMさんやらから戴いた魚をさばいていましたが、こんなにでかいのは初めてで、正直言って参ったなと思いました。
ジイジはどうもさばくのが苦手で、ビビっていると、娘が自分がやるといってくれました。
屋外で、悪戦苦闘の上、なんとか三枚おろしにしました。
刺身と揚げものにして頂きましたが、いやー最高、ごっつぁんでした。
エビでタイ…ならぬ、
「ありがたや年貢野菜でスズキ釣る」
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


