--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.07.08 21:17|野菜
関東の親戚から、昨日山形県産さくらんぼ「佐藤錦」が届きました。
毎年送ってくれるのですが、今年は例年にも増して大量です。
とても我が家では食べ切れないので、ご近所さんや友人・知人にお裾分けをしました。
その中のひとり、野菜作りのお師匠Oさんのところへ、チャリで届けに行くと、ちょうど軽トラで畑に出られるところでした。
大層喜んでくれ、お土産をいただきました。
それは、素麺瓜でした。
satounishiki.jpg soumenuri.jpg
「さくらんぼ 素麺瓜にヘンシーン(変身)」

話には聞いていましたが、実際に我が家で調理して食べたことはありません。
レシピをメモしてくれましたが、帰ってからネットで調べてみると、…;

●キンシウリ(金糸瓜、錦糸瓜)は、ウリ科カボチャ属ペポ種に属する一年生の西洋カボチャの一変種。アメリカ大陸原産。
● ソウメンカボチャ(素麺南瓜)、ソウメンウリ(素麺瓜)、イトカボチャ(糸南瓜)ともいう。
● ヘタと先を切り落として適当な大きさに輪切りにし、水から茹で、20分弱経ったら冷水に入れると、果肉の部分がほぐれて素麺状になるため、「ソウメンカボチャ」や「ソウメンウリ」の名がある。

夕方今度はトウモロコシとミョウガを届けにきてくれました。
我が家に来られたのは初めてだったので、庭の畑を見てもらいました。
底抜けにあっかるい、元気いっぱいのおばちゃんで、初対面の家内も娘もすっかり打ち解けて、賑やかに歓談しました。

素麺瓜の方は、今日はありつけませんでしたが、楽しみです。
スポンサーサイト
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。