--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.07.21 15:20|未分類
今日は孫の保育園のお誕生会とあって、娘も休暇を取って、家族総出で参加してきました。
7月誕生日の園児、1歳から6歳まで、8人が主役のイベントです。
壇上で先生が一人一人にちょっとしたインタビュー。
孫は普段元気いっぱいのひょうきん族なのに、照れてぐにゃぐにゃしています。
内心「バカたれ、しゃきっとしろ」と叫んでいました。
全体的には先生方の大ハッスルもあって、皆大喜びで楽しそうでした。
毎度のことながら先生方には頭が下がります。
和気あいあいとした素晴らしい保育園です。

さて今日は土用の丑の日です。
昨日今日のスーパーのチラシといえば、鰻のオンパレードです。
そこで、今日の川柳はまず鰻ネタからです。

「何年も食ってないなあ鰻屋で」
 昔は鰻といえば鰻屋で食うものでしたが、いまではスーパーで買ってきて食うのが当たり前になってしまいました。
 昔から結構高いものというイメージはありましたが、
 いまどきは鰻屋で食べるのはちょっとぜいたくになっているのではないでしょうか。
 さて、最後に鰻屋で食ったのはいつだろうか…。

「蒸篭蒸し家族で食ったら空っ穴」
 そういえば、4月始めに柳川で名物鰻の蒸篭蒸しを食べました。
 家族4人で食べたら、万札が飛んで行きました。
 今年は鰻がまた一段と高いとか、やっぱりスーパーに落ち着きそうです。

「睨むなよ 頭付き鰻店頭で」
 こちらに来た頃、頭付きの鰻が店頭で売られているのを見て、驚いたものです。
 関東では頭は落とされていましたが、どうやら西日本では頭付きが当たり前のようです。
 どうも睨まれているようで、ジイジは馴染めません。

あとは、アットランダムに…。

「リタイア後通用しない俺流が」
 会社では自分の仕事のやり方、スタイル、流儀が通用していました(させていた?)。
 しかし、リタイアして家に入ってみると、そこは妻の支配する世界。
 ジイジはそこでは部外者・異分子で、俺流はもう通用しません。
 それを思い知り悟るのに、ちと時間がかかってしまいました。

「参加費をマラソン熱が押し上げる」
 東京マラソンがマラソンブームを引き起こしているようです。
 福岡シティマラソンも募集開始日1日で締め切られました。
 とんだ余波で、参加費もうなぎ登りのようです。
 かつてフルマラソンは5,000円前後でしたが、いまでは10,000円とか。

「習いごと孫のためならアッシー君」
 孫の保育園の送り迎えをしていたこともありましたが、今は通園バス。
 ただ今年になってから2つ習い事を始めた関係で、またまたアッシー君復活です。

「忘れ物させんがための高い傘」
 ジイジは忘れ物名人で、失くした傘の数は知れません。
 そこで、女房は考えました、「ケチな人だから、高価な傘を買い与えれば、忘れないだろう」と。
 いまのところ読みが当たっています。

久しぶりの「一日一知」
うなぎ昇りの語源:
①うなぎは急流でも水の少ないところでも登ってい。
②うなぎの体はぬるぬるしていて、捕まえようとしてもさらに上に登って行ってしまう。

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


