--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.07.28 21:00|未分類
今朝は寺山海岸まで走ってきました。
そして今年3回目のドボン。 terayama.jpg
誰もいない海、透みきった海、二丈から唐津にかけての山々、サイコーです。
朝からドボンをやっていることは、かみさんには内緒でした。
ところが、シャワーを浴びた後海藻が椅子にへばりついているのを発見され、ばれてしまいました。

さて、「畑の風景」の続きです。

オクラ:
毎日朝晩収穫中です。
これまで1本立ちでしたが、今年は1本立ちと数本の株立ちの2通りで作っています。
後者はある本によると、柔らかい実が長く収穫できる裏技らしいのです。
それに風にも強いというのもここには向いています。
ただ追肥をしたり、風通しを良くするなどの管理が必要とのこと。
さて、両者の違いが確認できるといいのですが。

ピーマン:
たった3本の株しか育っていませんが、ジャンジャン実を付けています。
これまで支柱1本でしたが、風などで茎がよく折れてしまいました。
そこで今年は3本使って、ひもでしっかりと結わいつけています。
また若取りをした方が長く収穫できるというので、実が小さい内に惜しまずに取っています。
うまく管理していけば、霜が降りる頃まで収穫できるというので、狙っています。

エンサイ(クウシンサイ):
あまりポピュラーではありませんが、夏場の貴重な葉物野菜です。
切っても切っても、次から次へと、蔓が伸びてくるので、放っておいたら大変です。
週2回ほど刈り取りまっています。
手間はかからず、ジャンジャン収穫できるので、お気に入りです。
ensai.jpg ensai1.jpg 

最後に爺の時事川柳…

「人より先 列車埋める手際良さ」
 中国の高速鉄道事故で、被害者を埋葬するよりも、真っ先に列車を埋めたということですが、
 なんとも凄まじいお国柄です。
 でもこのスピード感、菅さんに少し分けて欲しいものです。

「掌の忍の一字にガキ嗤う」
 海江田経産相が掌に「忍」と書いて国会審議に臨んだということですが、
 昔子供が忘れないように手の甲に書いていたのを思い出しました。
 気持ちはわからなくてもありませんが、ちょっとガキっぽいですね。

「見てくれと忍の一字の手を上げて」
 書いて自分で見るだけならまだしも、掌を広げて手を上げているのは、
 見てくれと言わんばかりで、さらに幼稚ですね。
 同情を買いたい気持ちがありあり、パフォーマンスが過ぎやしませんか。

スポンサーサイト
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。