--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08.10 16:02|未分類
35℃前後の暑い日が続いています。
ジイジは汗をだくだく流しながら走るのが好きなくらいですから、あまり苦になりません。
孫も毎日汗びしょで保育園から帰ってきては、すぐに外へ遊びに出て行きたがります。
かくして我が家のオトコは暑さに強いのです。
対する女性陣は暑いのが苦手で、もはやグロッキー気味です。
特に家の中にいるかみさんは、「アチー・アチー」と暑さをこぼすことしきりです。
実は我が家の居間は、吹き抜けで、上の方にも東南の2面に大きな窓ガラスが張ってあるのです。
おまけに見晴らし優先で何もつけていないため、まさに灼熱地獄になってしまいます。

こうなったのには訳があります。
この家を建てる時、住宅メーカーの営業と設計が、東南角地という立地条件から、
そういう提案をしてきたのです。
当初は吹抜けなんて思いもよりませんでしたが、同期の二人(当時30代後半)が自画自賛するプランに、
ジイジもすっかりその気になってしまったのです。
かみさんは掃除が大変だと現実的な面から異を唱えていましたが、
ジイジも加えたオトコ3人の意気投合ぶりに、最後は折れたのです。

実際に入居してみると、清掃だけでなく、音の反響やら夏場の高温など、いろいろ問題が出てきました。
特に真夏の暑さは半端じゃありません。
毎年夏になると、吹抜けにしたことを、恨みがましく言われ、針のむしろです。
かといって、がんがんエアコンをきかすわけにもいかないので、
隣の狭いダイニングに避難している状態です。
無論メリットもあるのです。
居ながらにして、日中は青空や流れる雲が、夜間は月や星を眺めることができます。
また、冬場は晴れた日中などは暖房要らずです。
何事も一長一短ありと割り切っていましたが、今年の長~い暑い夏、
かみさんの悲鳴が一段と大きくなってきたので、急遽対策検討となりました。
カスタマーセンターのSさんに相談すると、遮熱性の高いカーテンがお勧めというので、見積依頼中です。

おまけ川柳;

「吹抜け居間天空絶景夏地獄」
吹抜けの居間は、見た目はいいし、「自宅でプラネタリウム」(Sさんの気の利いた表現)
という利点があるものの、 その代償が灼熱地獄とは…。
(Sさん曰く「オトコは夢とロマン、オンナは現実的…」)

「おじいちゃん 呼んでいいのは孫だけだ」
孫からは相変わらずジイジと呼ばれていますが、第三者からおじいちゃんと呼ばれるのには、
まだまだ抵抗があります。

スポンサーサイト
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。