--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08.15 22:39|未分類
今日は、博多駅で行われている水戸岡鋭治大鉄道時代展に行ってきました。
かみさんが以前から水戸岡氏デザインのJR九州の列車に惹かれていました。

日経ビジネス(2011.5.23)「九州の潜在力/貧者・JR九州の挑戦-資金でなく知恵で勝つ」
という特集記事の中にも取り上げられていました。
確かに型破りで、夢があり、木の温もりが感じられ、魅力的ですね。
孫が以前新幹線に非常に興味をしていたので、孫が喜ぶだろうから連れて行きたいと家内がいうのです。
実はジイジ、博多シティオープン以来まだ一度も行ったことがなかったので、いい機会と思い、
お伴をした次第です。

ところが、いざ行ってみると、いささか拍子抜けでした。
ひとつには、工業デザイナーとしての展覧会ということで、列車はあくまでもOne of themの扱いでした。
展示品も映画もそうだったので、こちらの期待とミスマッチ。
それと、肝心の孫が、さほど興味を示さずに、ただチョロチョロと会場を動き回っているばかり。
「婆心知らず孫はマイペース」

会場から出て、くうてんでランチを思って店を見ている内に、孫の姿が消えてしまいました。
爺婆血相を変えて人混みの中を捜していると、どこ吹く風でプラプラしているのを間もなく発見。
「すわ迷子爺婆青く孫涼し」
やれやれと安堵した後、ゴッツンと一発見舞ってやりました。
どこもかしこも長蛇の列だったので、比較的空いていた韓国料理の店へ。
辛いものが多く、孫がどれだけ食べるか分からないので、2人前取って、かみさんが孫を養いました。
ところが食うは食うは、相当の分量を孫が平らげてしまいました。
おかげで、帰りの電車の中で、かみさんはひもじい思いをしていました。
「よく食うな孫のおかげで婆ひもじ」

帰りの電車では、爺婆はクタクタで、ウトウト。
「電車内孫より先に居眠りを」
普段保育園では昼寝をしている孫ですが、元気いっぱいで、なかなか寝かせてくれません。
ちょっと前までは孫はどこでもすぐに寝ちゃっていましたが、なんだか立場が逆転しつつあるようです。
早くも世代交代でしょうか。
ジジババ、収穫乏しい、お疲れ様の1日でした。

おまけ川柳;

「ケメ子の歌 孫よもういいお静かに」
 孫がすっかり歌詞を覚えて、壊れた蓄音器のように歌い続けています。 
 もういい加減にしてくれ~。

「スカイプで キスからのけぞるうちの孫」
 孫娘と孫がSkypeでやり取りしている内に、孫娘がチュウをしようと、画面に大アップ、
 すると孫はのけぞっていました。

「金婚式ストレステスト満点だ」
 結婚50年は、夫婦間のストレスを乗り越えた証じゃないでしょうか。

スポンサーサイト
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。