--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.11.05 07:18|未分類
暫く前に、ユニクロで「ウルトラライトダウン」というのを買ってきました。
家内曰く、とにかく軽い、そして暖かく、そのうえ安いと、三拍子揃っていると。
着るものに無頓着なジイジは、ここは家内にお任せです。
試着してみると、なるほど軽い、というかぺラぺラで吹けば飛ぶよう、安いのも妙に納得という感じです。
品質や耐久性はどうなのかなと思いましたが、懐がさびしい身なので、安いからまあいいかと買っちゃいました。
「懐もウルトラライトでユニクロへ」

去年(2010/12/21)もユニクロ絡みの川柳を詠んでいました。
「欲しいなあヒートテックのお財布が」
なんだか世知辛い川柳ばかりですね。

ところで、ユニクロ、海外展開を猛スピードで進めているようですね。
楽天と並んで、英語を社内公用語とするなど、グローバル化に向けて本気でまっしぐら。
ユニクロのようなビジネスモデルに関連して、よくSPAという表現が使われますが、何の略なのかなと思っていました。
やっと初めてネットで調べてみると、…。
「SPAとは、ファッション商品の企画から生産、販売までの機能を垂直統合したビジネスモデルで、日本語では「製造小売業」と訳されます。
 SPAの由来は、1986年に米衣料品大手ギャップの会長が自社の業態を指していった“Speciality store retailer of Private label Apparel”の頭文字の造語です。」
略語としては長過ぎて、覚えられませんね。

アパレル業界も変わったものです。
かつてはレナウンが花形企業でしたが、いまや中国資本傘下に入ってしまいました。
栄枯盛衰は激しいものです。
柳井社長は毀誉褒貶の激しい経営者ですが、ちょっと親近感を覚えるところもあり、ユニクロの将来、注目していきたいものです。
ガンバレ、ユニクロ。


アラララ、ブログ村の川柳ランキング、気が付けば、なんとジイジ12位にランクインしているではありませんか。
とても諸先輩方の足元にも及ばぬへぼ川柳なのに、お恥ずかしい限りです。
でも正直言って、嬉しいですね。
「ランクイン 迷いつつジイジ舞い上がり」
おかげさまでアクセスも少し増えてきました。
励みになります。
訪問者の方々、今後ともよろしくお願いします。m(__)m
まずは、下記をポチっと…。
 
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。