--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.12.31 07:33|調理
昨日は、プレミアム商品券が来月で切れるというので、家族がお気に入りのカレントへ、遅めのランチを食べに行きました。
相変わらずの盛況で、満席、暫しのWaiting。
まずまずの天気、気温もそこそこで、テラスで海を見ながら食事をしている客もいます。
最後の営業日とあって、ランチメニュー限定のため、孫はお子様ランチ。
ところが、最近外食となると、大人1人前をたいらげるようになっていたため、お子様ランチもぺロリ、家内や娘が分けてあげるものを次々と吸収。
逞しくなったものです。

その後墓参りをしてから帰宅。
ジイジは夕方から年越蕎麦を打つため居残りで、家族は年末年始用の買出しへ。
孫は最近買物に付き合わされるのを敬遠するようになってきており、「ジイジはお留守番?」と羨ましそうに聞いてきます。
段々といろいろな面で「オトコ」になってきています。
某所を借りて蕎麦打ちに専念するため、「行ってらっしゃ~い」。

夕方からいよいよ蕎麦打ち開始。
1Kg玉を6回、約60人前を4時間かけて打ちました。
最初の内どうもうまくいきません。
暫く打っていなかったので、ちょっと勘が鈍っていたようです。
それと普段小麦粉は中力粉を使うのですが、手持ちの中力粉が消費期限を過ぎていたため、薄力粉を使いましたが、その辺の違いもあるのか…。
さらに、加水率45%に拘ったのがいけなかったようです。
最後は思い切って、加水を増やしてみると、やっと納得のいく蕎麦が打てました。
というわけで、今回はあまり上出来とはいえないだけに、人様に提供するのにちょっとばかり気が引けます。
やはり何事も日頃の鍛錬が必要ですね。
なにはともあれ、これでやっと年が越せます。


庭の掃除をしていたら、蝋梅の花がいくつかもう咲いていました。
いくらなんでも早過ぎるのではと、ビックリ。
「蝋梅の早い開花に狼狽し」

「往く年は『天威無法』でさようなら」
「来る年は『賀隆天晴』と願いたい」

今年1年ブログを訪問して戴いた方々、ありがとうございます。

下記をポチっとしてください。
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
さらにランキングのところでポチっとして下さると嬉しいな。
スポンサーサイト
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。