--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.12.04 16:47|ラン
今朝も先週同様観にマラソンに近いコースを走ってきました。

6時きっかりに家を出ましたが、このところ気温が急激に下がっていたので、今シーズン初めてのロングタイツ。
上はTシャツの上にロングだけでちと寒いかなと思いましたが、夜が明けるとちょうどいいあんばい。
暗い内は曇天模様でしたが、二見ヶ浦に出た頃には、晴れ間が広がってきました。
海岸沿いを彦山方面へ走っていくと、先週同様Yさんと遭遇。
彦山からは壱岐・対馬の島影がくっきり見えました。

野北の「おはな」の近くがえらい賑わいぶりでした。
てっきり軽トラ市かと思いましたが、それにしてはサーファーの姿が多い。
何かサーフィンのイベントでもやっているのかと思いつつ、家路を急ぎました。
(帰宅後ネットでチェックしてみると、第1回野北CLASSIC⇒詳しくはコチラ
最後は福岡マラソン出場の川内君をイメージしながら、思い切りペースアップ。
今日も3時間ちょいのいい練習ができました。
今週は、水曜日早朝10Kmだけだった(火曜日は筋トレ)ので、計40Km。


昼からは、福岡国際マラソンをTV観戦。
孫を連れて、久々に姪浜あたりに、応援に行こうかなと思いましたが、断念。
今回はなんといっても春日部から遠征の川内君に期待。
いまやすっかり市民ランナーの星として注目されています。

前半トップ集団から離れ、苦しそうな表情を見たら、今日はもう駄目かなと思いました。
ところが、おっとどっこい、そこからが彼に真骨頂発揮。
今井・前田に追い付き、一気に追い抜き、日本人トップに立ち、食い下がる今井を振り切って、3位でゴールイン。
そして例によって、期待通りに、ぶっ倒れてくれました。
まさに手に汗握る応援、喉がカラカラでした。
疲れましたが、応援のし甲斐がありました。
 kawauchi.jpg
kawauchi1.jpg

一般参加のケニア2人には及ばず、タイムも辛うじて10分を切る程度でしたが、とにもかくにも日本人トップはお見事。
市民ランナーがロンドン五輪切符を手にできるといいのですが。
それにしても、解説の瀬古が川内君のことを「不思議な選手」だといっていましたが、確かのそうですね。
ジイジも初めて彼のレースを全部見ましたが、一流選手が最後に漸く見せるような苦悶の表情を、前半から見せながら、そのまま42.195Kmを走りきってしまうのですから。
今井や前田がゴールしても平然としているのに、川内君は担架の上に横たわったまま。
いかに力を出し切ったか、ハートが強いのか、見せつけてくれました。
全くほれぼれするランナーです。

「医務室でインタビューを受けるのか」
どうなんでしょうね。 

「他の選手疑われるぞ本気度を」
「死ぬ気で走る」という川内君、それに引きかえ…。

「拷問に一番強い川内君」
あの表情が1時間も続くのだから、その苦痛耐久度たるや…。 

「監督よ出直す気なら春日部へ」
実業団の監督さん、 恵まれた条件・環境下にあるはずの選手たちを破った、公務員・市民ランナーのいる春日部へ一度行ってみませんか。

思い出します、春日部陸友会のYさんの「レースこそ最高の練習である」という言葉を。

下記をポチっとしてください。
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
さらにランキングのところでポチっとして下さると嬉しいな。
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


