--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.12.22 11:39|読書
角田光代の『八日目の蝉』を読みました。
Oさんが譲ってくれるまで、この作家も作品も全く知りませんでした。
今春映画化され、単行本のカバーに、「おひさま」の井上真央が載っていますが、あの陽子とは全く異なる表情・イメージだったので、大いに興味をそそられました。
youkame.jpg

内容(「BOOK」データベースより)
逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるだろうか…。東京から名古屋へ、女たちにかくまわれながら、小豆島へ。偽りの母子の先が見えない逃亡生活、そしてその後のふたりに光はきざすのか。心ゆさぶるラストまで息もつがせぬ傑作長編。

前半は、野々宮希和子(井上真央)が愛人の赤ちゃんを衝動的に誘拐してから、薫と名付けて一緒に逃亡生活を送り、逮捕に至るまでの展開。
後半は、大学生になった秋山恵理菜(かつての薫)が、幼い頃からの現在に至るさまざまな葛藤が描かれています。

大変読み応えがありました。
「母性」というものを深く深く考えさせられました。
最後に希和子が登場し、恵理菜(薫)とすれ違うようなシーンは、感動的でした。
映画は随分長いこと見ていませんが、観てみたくなりました。

タイトルはこういうところから来ています。
「蝉の一生は七年土の中にいて 外に出て七日目に死んでしまう。
 七日で死ぬということは皆と一緒なので別に悲しくないが 
 皆と一緒でなく八日目に生き残った蝉がいたとしたら その方が悲しい。」
「前に、死ねなかった蝉の話したの、あんた覚えてる?
 七日で死ぬよりも、八日目に生き残った蝉の方がかなしいってあんたは言ったよね。 
 私もずっとそう思ってたけど―。
 それは違うかもね。
 八日目の蝉は、他の蝉には見られなかったものを見られるんだから。
 見たくないって思うかもしれないけど、 でも、ぎゅっと目を閉じてなくちゃいけないほどにひどいものばかりでもない
と、私は思うよ 」

Oさん、ありがとう、また新しい作家との出会いを。

家内が東京の長女宅に滞在していた時、3歳の孫娘が「あっ、大きなアリさんだ」といったそうです。
「大きなアリ! 孫よそれはねゴキブリよ」

下記をポチっとしてください。
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
さらにランキングのところでポチっとして下さると嬉しいな。
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


