スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢追い人

2010.08.03 12:43|未分類
サロマ湖を一緒に走った友人Kさんから昨日朗報メールが入りました。
ついに日本百名山を制覇したというのです。
残り8座を一気呵成で登り、7月31日白山(石川県と岐阜県の県境、標高2702m)で念願を達成したという報告でした

山登りにほとんど縁のない私なので、これを機にちょいと日本百名山について調べてみました。
登山家であった文筆家深田久弥さんという方が、日本の多くの山を踏破した経験から、「品格・歴史・個性」を兼ね備え、かつ原則として標高1500m以上の山という基準を設け、選定したものだそうです
最高標高はいうまでもなく3776mの富士山ですが、最低の方はなんと877mの筑波山(唯一の標高基準例外)だというのですから、ちょっとびっくり。
富士山は、ウルトラマラソンで富士五湖周辺を3回走ったことがありますが、登山の方は未経験。
筑波山の方は、つくばマラソンを数回走っているほか、1度はケーブルカーで登っています。
九州には6座あり、その内九重山・阿蘇山・霧島山・開聞岳は私も仰ぎ見たことがあります。
てな具合で、私の場合は、もっぱらその山を見たとか、近くを走ったというばかりですね。

山を登る人にとっては、百名山制覇は大きな夢のようですが、実際にこの偉業を達成するとなると、マラソンでいえばサブスリー以上の狭き門ではないでしょうか。
Kさんは1990年代のマレーシア在勤時代から夢を追い求めてこられました。
それが、確か2004年だったと思いますが、外地で胃がん発覚、緊急帰国・手術となりました。
一時は遺書まで書いたことがあるそうですが、危機を乗り越え、長年の夢を実現したのですから、精神的にも肉体的にも驚異的なものがあり、敬服を表し、大きな拍手を送りたいものです。

走る方で、同様の夢追い人がいます。
Cさんは、日本全国のウルトラマラソン制覇に挑戦し続けています。
Cさんとは富士五湖でUMMLerとして知り合い、九州へ移ってからも阿蘇と国東で一緒に走りました。
また福岡では有名なウルトラ飲兵衛さんにも紹介してくれました。
そのウルトラ飲兵衛さんが手がける玄海ウルトラマラソン、今年が第10回で最後になるというのですが、Cさんは東京から馳せ参じるとのことです。

さあて、私の夢は何だろう?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。