
--.--.-- --:--|スポンサー広告

PPK

2010.08.10 21:34|健康
今日はK泌尿器科医院へ行ってきました。
今年の冬から前立腺肥大症で通院しているのです。
実は一昨年の秋に国東ウルトラマラソンを走っているときに、排尿障害が出まして、初めて泌尿器科の門をくぐりましたが、ちょっと抵抗がありました。
その時は一時の症状で治まったため、通院をすぐに止めてしまいました。
ところがこの冬別の症状が出て、こりゃいかんと、病院に駆け込み、通院再開となりました。
隔週の通院が、いまではもうすっかり慣れっこになりました。

加齢とともに、生殖能力が必要でなくなるために、前立腺は萎縮するか肥大するかの二者択一の道を選ぶのだそうです。
昔は日本人男性のほとんどが萎縮していたのが、食生活の向上・欧米化により、現在では80歳までに80%が肥大症になるというのですから、私も人並みなんですね。
そういえば、友人のMさんもSさんも同じ病院に通っており、「同病相哀れむ」です。

今年はこれ以外にも、腰痛や肉離れでも通院しました。
以前は病院とはほんとにご縁がなかったのが、なんだか急に病院が身近なものになってしまいました。
さらに「物忘れがひどいから、一度物忘れ科へ行ったら」と、家内からいわれるありさま。
「嗚呼、吾もついに老人の仲間入りか」、なんて少しばかり弱気になっています。

とはいえ、5月の特定健診では、貧血懸念ありとされた他は、すべてセーフでしたので、まだ健康優良児の看板はキープです。
胃癌も、2年連続で要精密検査の後、2年連続セーフ。
それでも、家内はOさんみたいに胃癌と大腸癌の内視鏡検査を受けるようにいうのです。
ただ、私はどうも過去2回の胃カメラ検査を受けた時の経験から、「ご勘弁を」と逃げまくっています。

「75歳でPPK(ピンピンコロリ)と逝く」と、私は自分で勝手に決め込んでします。
それまで、アンチエイジングの戦いです。

コメント

今後とも宜しく

お久し振りです。お元気そうで何より。というか、大変だったですね。一病息災です。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


