スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エイリアン

2010.08.13 04:50|英語
6月の実践ビジネス英語に「ネット依存症」というテーマがありました。
その中で、ひとつの定義として「仕事や学校関連以外の理由で、デジタル機器を1日2時間以上越えているなら、依存症の問題を抱える可能性がある」とありました。
私も時には2時間を超えてやることもある(まあすべてが、メールやネットではありませんが)ので、予備軍なのかもしれませんね。
そのなかで、”alienate your family and friends”という表現がありました。
alienateは、alienを動詞化したもので、以前親しかった人を遠ざける、疎外する、距離ができるという意味で使われていました。
エイリアンといえば、あの恐ろしい映画を思い出しますが、「在留外国人」という意味もあり、また形容詞としては「馴染みがない」とか、「相いれない」という意味もあるのですね。

家内から「パソコンばかりやっている」と時々キツイお言葉を頂戴しますが、家内からすれば、まさにalienateされていると感じ、訴えているのですね。
PCに向かいながら(ということは、背中を向けて)、家内の話を聞いていて、あとでろくに聞いていなかったのがばれて、しまったと思うことがあります。
ちゃんと相手の顔を見て、話を聞かにゃあいかんですね。
己れの欲せざる所は人に施すこと勿れ。

そういえば、随分前ですが、海外在住の長女から下記の本が送られてきたことがあります。
“Men are from Mars, women are from Venus”(男は火星人、女は金星人)
男女は宇宙人ほどに心理が違うという内容の本でしたが、途中でやめちゃいました。
こういう本を送られてきたこと自体、「違いが分からない親父へ」というメッセージだったのでしょうね。
さてさて、自己分析するに、いまでも娘の期待にこたえられているとはいえないようです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。