スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

60歳からの新しい川柳

2010.10.24 07:09|未分類
先日図書館で「60歳からの新しい川柳」という本を借りてきました。
川柳を2か月前に始めたものの、全くの無手勝流でしたので、少しは本でも読んでみようかなという気になりました。
その中に「喜怒哀楽60年の人生は川柳の素材の宝庫」とありました。
そこで思いついて、家内を題材にして、詠んでみました。
ただ、家内からはブログに自分のことを書かないでといわれているので、内緒です。

「難産の 苦痛忘れて 次々と」
家内は3人とも難産でした。
その度に「もうたくさん」といっていましたが、半年も経てば「喉元過ぎれば…」で、次の子が欲しいと言い出したものでした。

「疲弊した 顔に浮かんだ 笑み眩し」
初産は大変な難産だったようです。
病院に駆けつけた時に見た家内の表情は、びっくりするくらいの疲労困憊でした。
しかしそれでも微かに浮かんだ笑みは眩しいほどでした。

「出産の 度に強まる 母力」
出産は命懸けの事業ですから、女は出産で強くなるといいます。
家内は修羅場をくぐる度に、母として強く逞しくなっていきました。

「三人を 思い通りに 産み分ける」
3人の子供を、家内は見事にお望み通りに産み分けました。
家内ひとりの力ではありませんが、そう思っているのでは…。

「仲人が 内幕暴露 披露宴」
仲人の大学の恩師に、事前に手紙で妻のことを知らせていましたが、披露宴で手紙の一部を暴露されてしまいました。
年老いた父を抱えた自分としては、妻が証券会社勤務時代「爺婆専任」だったという話は、心強いものでした。

「父頼む 息子の躾 嫁さんに」
父は家内に、一人っ子の私の至らぬ点を躾直してやってくれと、頼んでいたそうです。
それだけ父は家内のことを認め、信頼が高かったようです。

「いい嫁で 親孝行が できたかな」
私は親から見たら可愛げのない息子で、親孝行らしいことはしませんでしたが。いい嫁さんをもらったことで、親孝行の真似事が多少はできたのかなと思っています。

「子供らは 朝からハイな 母苦手」
子供らが小中学校の頃、家内は疲れ切っているのにもかかわらず、朝から子供らに対してはハイテンションだったようです。
子供らは朝食を取りながら「頼むから、静かにしてて」といっていたそうです。

「子の危機に 火事場の力 出す家内」
3人の子供は、それぞれいろいろなピンチを経験してきましたが、そんな時家内は母親の「火事場の糞力」を存分に発揮してきました。

「自分より 家族が大事 そん(損)な人」
家内は、自分のことよりも、家族のことを優先する、自己犠牲的な、ある意味損な性分の人です。

「ありがとう 家族思いで 飛べぬ妻」
おかげで、とうとう「飛べない鳥」のまま、今日に至っています。
本人に悔いはあるようですが、素直にありがとうと言いたいです。

「家族より 自分大事に なればいい」
しかし、これからはもう、もう少し自分を大事に、我が儘に、好きなように生きていって欲しいものです。

「娘らは 何故父なのか 母(妻)に問う」
二人の娘は、家内に「なんでお父さんと結婚したの?」と問うたことがあるそうです。
なんとも情けない話ですが、もっといい人と結婚すればよかったのに、思われているようです。
でもそしたら、彼女たちは生れていなかったのに…。

「バーバ求め 夜泣きの孫に 娘泣く」
孫が赤ん坊だった頃夜泣きをしては、母親である娘よりも、バーバを求めていました。
その傍らで、娘は辛そうに涙をこぼしたいたそうです。
3人の子育て経験者には、かないません。

「孫育て 苦労の果てに 愛深め」
思いもよらぬ4人目の子育て、孫育ては、家内にとっては大変でした。
もう若くはありませんから、寝不足と疲労で、相当きつかったはずです。
でもその分愛おしさは深まったようです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


