スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三瀬のリンゴ

2010.11.07 19:55|健康
今日は暗い内に起き出し、久しぶりに宮地嶽神社まで走ってきました。
家を出て空を見上げれば満天の星、弁天橋を渡る頃漸く白み始めました。
体も温まってきたのでTシャツ1枚になって、神社まで駆け登ると汗ばみました。
夏場神社近くが土砂崩れで道路が塞がれていましたが、修復されていました。
泉川沿いを可也山の見ながら帰ると、1時間半の気分爽快なラン。

宮地嶽神社といえば、玄海ウルトラマラソンのスタート地点が福津市の宮地嶽神社でした。
関東にいた頃には聞いたことのない神社でしたが、全国にあるらしく、その総本宮が福津市です。
残念なことに、4時スタートだったので、お参りしませんでした。
HPを見ると、三つの日本一(大注連縄・大太鼓・大鈴)が見所とのこと、近い内に参りたいものです。

宮地嶽神社で紅葉始めているのを見て、そういえば今年は秋の三瀬に行っていないなあと思いました。
毎年秋にはざっといかんばい林道マラソンで三瀬に出かけていましたが、今年は夏場の土砂崩れで中止になってしまっていたのです。
そこで、急遽昼過ぎから、三瀬へ行ってきました。
孫がリンゴ狩りをやりたいというので、観光リンゴ園へ。
九州でリンゴ園は珍しく、しかも無農薬だというので、結構人気があるようです。
以前TVでリンゴを使った三瀬バーガーが紹介されていましたが、ここでした。

リンゴ園のゲートに、「An apple a day keeps the doctor away」とありました。
「1日1個のリンゴで医者いらず」というわけです。
この養生訓、ルーツは1866年に遡るそうですが、この表現から下記のようなコピーが生まれたそうです。
An onion a day keeps the world away.
 1日1個のタマネギはみんなを遠ざける//タマネギは臭いという意味でしょうか
A murder a day keeps the doctor away.
 1日1人の殺人で医者いらず//かなり不気味
An effort a day keeps failure away.
 1日1回の骨折りは失敗を遠ざける//結婚した若いカップルに対する言葉だそうです
5 miles a day keeps the docter away.
 1日5マイル(約8km)で医者いらず
A beer a day keeps the doctor away.
 1日1杯のビールで医者いらず

リンゴ園食べ放題で元を取り
医者ニヤリ リンゴ不作の報道に
リンゴ農家医療費ゼロほんまかい
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。