スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ないものねだり

2010.08.19 16:07|未分類
熱帯夜が続いていますね。
日本では25℃を下回らない熱帯夜が増える一方で、いやになります。
ところが、なんとも皮肉なことに、私の最もよく知る「熱帯地方」、マレーシアには、これがないのです。
日中どんなに暑くても、夜になると22℃くらいまで下がってくれるので、クーラーも要らず、せいぜいシーリングファンを回しておけば十分です。
昔年がら年中行き来をしていた頃、真夏の出張時に、「避暑に行ってくる」なんて冗談をいってました。
それと、花粉症の私にとっては、春先に日本を脱出できるのはラッキーでした。

もうマレーシアから遠ざかって5年になります。
一時はリタイア後には流行りのロングステイを憧れたこともありました。
しかし、人生思うようにいかんもので、夢に終わってしまいました。
「カネはないけど、ヒマはある」はずの生活は、娘と孫と犬の同居で、「カネもないけど、ヒマもない」ものになってしまいました。
以前関東に墓参りした折に寄った花屋さんで、「娘と孫と一緒に住めるなんて、最高だね」なんていわれたことがありました。
確かに気兼ねはしませんし、孫は可愛いです。
でも、日常生活が娘と孫を中心に回っているので、「自由満喫」からは程遠いものがあります。
ないものねだりですね。

これを英語でなんというのかなと思って調べてみたら、
The grass is always greener on the other side of the fence.
( 隣の芝生は青くみえる。人のものはよく見える。)
あるいはまた、cry for the moon
(泣いて月を求める→得られないものを欲しがる)というのだそうです。

今日はなんだか久しぶりに肉骨茶(バクテー)がたまらなく食いたくなりました。
暑い中で汗をかきかき食ったあの熱いローカルフードが焦がれるように恋しい…。
肉骨茶
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。