スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柚子切り蕎麦

2010.11.10 22:36|調理
昨日Yさんから柚子を戴いたので、早速柚子切り蕎麦を打ってみました。
変わり蕎麦は、更科粉に熱湯を注いで捏ねた後に、つなぎの小麦粉を加えて捏ね、最後に具材を加えて、捏ね上げます。
これまであまり手掛けてきませんでしたが、今年は橙・カボス・抹茶でやってみました。
手慣れた二八蕎麦に比べると、なかなか思うようにいきません。
小手調べに、更科粉500gをベースに、柚子を3個使ってトライ。
二八より細く仕上げなければならないので、打粉をたっぷり使って、慎重に薄く延し、慎重に細く切っていきました。
外観的にはまずまずの出来上がり、後は肝腎のお味の方は…。

蕎麦を打ち始めた頃、蕎麦のメーリングリストに入りました。
その仲間4人と一度オフミをやったことがありましたが、その中に変わり蕎麦の名人がいまして、彼が打ってくれた柚子切り蕎麦を土産に持ち帰り、家内に食べさせたところ、唸って絶賛していました。
というわけで、早速女房殿に試食をしてもらいました。
「どうかな?」と表情をうかがっていると、「うん、美味しい」といってくれました。
いやー、辛口の家内から及第点をもらって、万々歳です。

家内が、柚子の香りがいいので、薬味は入れない方がいいというので、用意したネギも山葵も入れずに食べてみました。
我ながら「ウメー」と、自画自賛。
家内からは名人に遜色ないとまでいわれ、天高く舞い上がり!
これは、柚子のある季節は、もっともっと修行を積まにゃあいかんばい。

かみさんのお褒めの言葉に舞い上がり
柚子香り見た目も綺麗自画自賛
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。