スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シイタケ栽培

2010.11.11 22:10|野菜
一昨日Oさんから、シイタケの栽培セットを戴きました。
本体はおが粉と穀物を主原料にしていて、非常にコンパクトなものです。
霧吹きで濡らしてビニール袋に入れておくだけで、シイタケができてしまうというのです。
戴いた時から発芽していましたが、見る見る大きくなり、早速今日収穫を始めました。
家の中でお手軽に育てられ、取り立てのものが食べられる、それも来春まで数回収穫できるというのですから、素晴らしい!

シイタケ以外にも、シメジ・エノキ・マイタケ・マツタケ・ナメコ・エリンギ・マッシュルーム…と、数多くのキノコがあります。
我々は当たり前のようにいろいろなものを食べていますが、外国人にはキノコのバラエティさは珍しいようです。
確かに、馴染みの深い東南アジアでも、思い出されるキノコはマッシュルームくらいです。
今日家内が本棚を整理していたら、The Food of Malaysiaというレシピ本が出てきたので、開いてみると、懐かしいローカルフードが続々と出てきて、涎が垂れそうになりました。
でも食材の中に登場するキノコは、やはりマッシュルームだけのようでした。

そういえば、バクテー(肉骨茶)にもマッシュルームが入っていましたが、意外だったのはレタスです。
日本ではレタスといえばサラダというくらい、生で食べるものというイメージがありますが、彼の地では鍋料理に使われているのです。
所変われば、使い方も違うものですね。

嗚呼、バクテーが食いてー!
屋台でローカルフードを食いながら、ジョッキにかき氷をぶち込んだタイガービールを飲みてー!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。