スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皇帝ダリア

2010.11.17 22:10|未分類
冷え込んできました。
早朝暗い内に走りだすと、軍手では寒さが浸透してしまい、熱いシャワーを浴びると、寒冷ジンマシンになってしまいます。
今年の夏は史上稀にみる猛暑で、おまけに長かっただけに、秋らしくなってホッとしたのもつかの間、冬が近づいてきているような気がします。
こうなると身勝手なもので、あのうんざりした猛暑が懐かしくなります。
猛暑さえ恋しいほどに冷え込んで

この季節になると、皇帝ダリアの登場です。
我が家の庭でも数日前に咲き出しました。
去年の株が夏場にぐんぐん伸長しだし、今年は去年以上に天高くなるかなと期待していました。
ところが、7月だか8月の豪雨でぽっきりと折れてしまい、今年はもうだめかとがっかりしました。
しかし、その周囲から出てきていたものが、順調に成長し、丈こそ物足りませんが、健気にもちゃんと花をつけてくれたのです。
皇帝ダリア

九州へ移って間もない頃、見上げるような高さに、ピンク色の花をいっぱいつけた木が、あちこちに見られ、「あれは一体何だ!」と思いました。
知人から「皇帝ダリア」という名前を聞いて、思わず唸りました。
確かに皇帝のような威厳を感じさせますね。
名前を知ってますます気に入り、翌年(一昨年)挑戦しました。
初めての年はあまり大きくなりませんでしたが、去年は3メートル近くになりました。
今年はさらに増やそうと思って、差し穂を作ってみました。
挿し木・発芽・発根したものをご近所さんに差し上げていたものが、花が咲いたと喜ばれています。

最後に全然関係のない川柳。
駆け降りる 新妻の屁に二階から
「美人美人と威張るな美人、美人屁もすりゃ~糞もする、よーいよーいデッカンショ」というデカンショ節を学生時代によく歌ったものでしたが、新婚時代妻が屁をしたような音に、2階から駆け降りたことがありました。
そりゃ違うあばたもえくぼ許せるだけ
「恋する者の目には、相手のあばたでもえくぼのように見える」というが、それは違うでしょう。
あばたがえくぼに見えるはずがない、ただあばたも許せるだけでしょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。