
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ドラゴンフルーツ

2010.11.20 21:59|未分類
ご近所さんからドラゴンフルーツを戴きました。
見たこと聞いたことはありますが、食べたことはありませんでした。
早速食べようと家内が切ってみると、なんと濃~い赤紫色。
果肉はてっきり白いものだと思い込んでいましたが、意外でした。
調べてみると、果肉が赤いのと白いのがあるそうです。
また果皮が赤いものの他に、黄色いのもあるそうです。
それぞれ、レッド・ホワイト・イエロー(ドラゴン)と呼ぶとのこと。
見た目からなにか濃密なものを想像していましたが、意外にあっさりとした味でした。
果肉の中にはゴマのような種子が散らばっていて、キウイフルーツのようにシャリシャリした食感があります。
dragon+fruit_convert_20101124055850.jpg

ドラゴンフルーツの語源はいくつかあるようです。
①中国語名「火龍果」をベトナムから輸出する際に、単純に漢字を英訳したもの
②表面の皮の部分が龍の鱗に見えるというもの
③真っ赤な果実が龍の目に見えるというもの

原産地はメキシコ・中南米、現在ではベトナムやマレーシアなどの東南アジア、イスラエルなどでもさかんに栽培が行われているそうです。
日本では9割以上が沖縄県で栽培されているとのこと。
私の知り合いも温室で栽培していますが、花は夜大きな花を咲かせる月下美人のようだと聞いています。
ムーンフラワーとか夜の女王とか呼ばれるくらいですから、よほど艶やかなのでしょう。

トロピカルフルーツいえば、ドリアンとランブータンを思い出します。
ドリアンは果物の王様と言われますが、タマネギの腐ったような悪臭で大嫌いでした。
ランブータンはさっぱりした甘さが好きでした。
この二つの名前、マレー語からきていて、名は体を表しています。
Duriはthorn(棘、とげ)で、Durianはとげのあるもの
Rambutはhair(髪の毛)で、Rambutanは髪の毛の生えたもの
食欲をそそらぬ名前刺と髪
durian03_convert_20101124060538.jpg rambutan_convert_20101124060617.jpg

ドリアンとビールは食べ合わせが悪い、死ぬこともあるといわれています。
どうも迷信のようですが、結構気にしている人が多かったように思います。
幸い私はドリアン嫌いなので関係なかったですけれどね。
日本にも「うなぎと梅干しを一緒に食べるとお腹を壊す」なんていう迷信があるくらいですから、どこにも食べ合わせ迷信があるようですね。
食べ合わせ人と人にもあるのかも

上記川柳で思いだしましたが、相性のことを英語でchemistryというそうです。
"You two are certainly a perfect match, Aizawa-san."
"We had good chemistry from the day we first met."
 「相澤さん、あなたたちはほんとにお似合いの夫婦ね」 
 「最初にあった日から気があったんですよ」
人間関係に化学反応がある、なるほどとうなづける表現ですね。

さて、いよいよ明日は糸島観にマラソンです。
今日はメンバーが集まって半日最後の準備に追われました。
このチームとして3回目の経験になるので、大分手慣れてきた感じがします。
明日は天気もよさそうだし、みんな楽しめればいいなあ。

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


