スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイイングアイ

2010.11.23 22:34|読書
東野圭吾の「ダイイングアイ」を読みました。
Dying Eye
読書家のOさんが、私のブログを見て、読書傾向に似たようなところがあるといって、浅田次郎の「終わらざる夏」と共に、貸してくれた本です。

今度の物語は、「秘密」同様非現実的なストーリーですが、「秘密」が悲しくもあり感動的でもあったのに対して、これは一種のホラーストーリーです。
交通事故で死亡する女性が死ぬ間際に見せた目、それがDying Eyeというわけですが、怨念からいろいろなことが展開されていくというもので、最後は勧善懲悪に終わります。
この作家の本を読むときは、どんなエンディングが用意されているのかが楽しみですが、今回も期待を裏切らない凄まじいクライマックスが待っていてくれました。

この本のタイトルから、Ending Noteを思い出しました。
ある日突然訪れるかもしれない自分の死に備えて、家族への伝言や、病床に伏した場合の介護・治療法、葬儀・埋葬方法、財産・保険・クレジットカードについての情報、家系図、自分史など多岐に亘る項目について健康なうちに書き留めておくというものです。
リタイア後取りかかろうとしたことがありましたが、いろいろあるうちに、雲散霧消してしまいました。
やっぱりやっておかなければならないことだと、最近改めて思うようになりました。
大上段に構えるとなかなか取りかかれないものですが、断片的にでも、ボチボチPCに打ち込んでいこうかと思います。

おしまいは川柳。
クリスマス懐具合はくるしみます
 クリスマスからお正月にかけては何かともの入りとはいえ、現役時代はボーナスもあり、楽しいシーズンでしたが、リタイア後は懐が苦しむばかりです。
孫に聞くハイテク玩具使い方
 先月家内が孫に仮面ライダーオーズベルトなるものを買ってあげましたが、これがハイテク玩具。
 孫はだれに教わることもなく、自在に操っているというのに、情けないことにこちとら孫に教えてもらわないと、使い方がさっぱり分かりません。
いくつでも夢と現実こんなもの
 若い時には若い時で夢と現実のギャップに溜息をつくことがありましたが、生きている限り、いくつになってもこんなものかもしれませんね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。