スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猪出没

2010.11.27 08:24|未分類
猪が団地内に出没したという回覧が回ってきました。
こちらにきてから猪が非常に身近なものであることは感じていました。
畑を荒された、狩猟のシーズンだ、猪鍋を食べた、どこそこに現れた…。
しかしまさか自分の住まい周辺に出てくるとは思いもよりませんでした。
庭で野菜を作っているだけに、お初にお目にかかる日は近いのかもしれません。

この動物、学術的にはウシの仲間なのですが、どうみてもブタに近いですよね。
なんとブタは、猪が家畜化されるうちに品種化していった動物なのだそうです。
中国語で「猪」と書くと一般的にブタを意味するようです。
確かにマレーシアで中華料理のメニューにはよく「猪」が登場していました。
猪と豚を区別する場合は、「野猪」(ちなみに英語でもwild pig)・「家猪」と表記するようです。

猪は、外見からは想像もつかない優れた運動能力を持ち、走る最高速度は約45km/hにも達するそうで、その勢いで真っ直ぐに突進してこられたら、その破壊力たるやスゴイでしょうね。
「猪突猛進」という言葉は、そんなイメージから生まれた言葉です。
1.目標や指針などに向かって猪のように突き進むこと
2.頑固な人が向こう見ずにことを進めること
3.前後のことをよく考えずに、相手(物事)にぶつかっていくこと
1はまだしも、2と3はネガティブなイメージですね。

猪を使った熟語に他にどんなものがあるか調べてみると、「一竜一猪」(いちりゅういっちょ)とのいうがあるのを知りました。
努力の如何によって、一方は竜となり、一方は豚となる意味で、学ぶことの多少によって著しく賢愚の差が生じることのたとえ。
ここでも猪は豚であり、下等なものとされています。
どこまでいっても可愛そうな存在です。

竜が出てきたところで、「龍馬伝」は明日が最終回。
平成の開国とのいわれるTPP、龍馬ならどう対応するのでしょう。
龍馬よTPPをどうさばく

生きていくうえで、八方美人もどうかと思いますが、前しか見ないで直進するのも考えもの。
自戒を込めて、せめて右見て、左見て…。
猪にならないように右左

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。