スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忍び寄る老化

2010.12.09 06:13|健康
今年2月から泌尿器科に通院しています。
ご多分にもれず、前立腺肥大症というやつです。
加齢と共に非常に多く発症する症状だということです。
私はずっと健康優良児を自負してきましたが、寄る年波には勝てず、ついに年寄りの仲間入りをしたようなものです。

昔は夜中にトイレに立つようなことはあまりありませんでしたが、年と共に増えてきました。
しかし、泌尿器科の門をくぐったのは、3年前に国東100Kmマラソンを走った時の異常な経験が契機でした。
頻尿、排尿時の痛み、残尿感、尿意の切迫感等々、かつて経験したことのない異常事態に、慌てて病院に駆け込みました。
そこで、前立腺肥大と判定され、投薬で改善を図ることになりました。
その後症状が落ち着いたため、喉元過ぎれば熱さを忘れるとやれで、通院を止めてしまいましたが、今年初めに再び兆候が現れました。

それからずっと通院していますが、最近またある症状が加わり、薬も増えました。
どうやら泌尿器科とは長ーいお付き合いになりそうです。
中高年者が常時薬を持ち歩いて服用しているのを、ある種優越感をもって見ていましたが、自分もそういう身になってしまったというわけです。
夕食後に薬を飲むという習慣も漸く身についてきました。
薬飲む癖が身に付く年頃か

そういえば最近ひとつひそやかな発見をしました。
なんと思わぬところにも白髪が現れているのに気が付いたのです。
頭髪がこれだけ白くなり、胸毛も似たり寄ったりなのだから、決して不思議なことではないのですが、いやはや老化はこんなところにも現れているのかと、溜息交じりにしみじみと覗きこんでしまいました。
おい白髪こんなとこにもでてきたか

いやはや老化が確実に忍び寄ってきているなあと思う今日この頃です。

おまけ;昨日百人一首から1句引用しましたが、同じ「ながらえば」という言葉が出てくる句が2つあります。
玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば 忍ぶることの よわりもぞする
(我が命よ、絶えてしまうのなら絶えてしまえ。このまま生き長らえていると、堪え忍ぶ心が弱ってしまうと困るから。)
心にも あらでうき世に ながらへば 恋しかるべき 夜半の月かな
(心ならずも、このはかない現世で生きながらえていたならば、きっと恋しく思い出されるに違いない、この夜更けの月が。)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。