スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガッツポーズ

2010.08.23 11:58|ラン
昨日の朝は、まだ日の明けぬ5時に起きました。
連日うだるような(いや焦げ付くようなといった方がいいかな)暑さが続いていますが、日はどんどん短くなり、確実に夏の終わりが近付いているのだなあと感じました。
4月の肉離れ以来欠かさないようにしている準備体操とストレッチをしている内に明るくなり、5時半スタート。
見渡せば、重苦しい熱気でどんよりとしていて、山は靄がかかったていましたが、彦山から見る海も同様でした。
8時半前帰宅するときには、シャツとパンツばかりでなく、ソックスやシューズまでグッチョグチョ。
それを見た家内は、吃驚仰天。
「いやいや汗だけじゃなくて、水もかぶっているのだから、心配いらない」といっても、あきれるやら、心配するやら、しまいには「こんな暑いときは1時間以上は走らないで」と言い出す始末。
さてさて困りました。
これから走り込もうとしていた矢先に、こういわれてしまうと…。
かといって、無視して走れば後が怖いし、…。
まあ心配してくれる人がいてくれるというのは、ほんとは幸せなことなんですよね。
わかっちゃいるけど、迷いつつの爺ジです。

せめて年に一度くらい、ガッツポーズ・シーンを持ちたいものです。
でもガそれは、「苦」があって始めて取れるもの。
いわば、苦苦苦……の後に、ご褒美としていただけるものですから、苦行を積まなければなりません。
しかし、相撲や剣道のような武道の世界では「相手に失礼」としてご法度なんですね。
朝青龍が白鵬を破って土俵上でガッツポーズを取って、横審から顰蹙を買ったのは、まだ記憶に新しいところです。
高校野球でも慎むように指導されているそうですが、TVを見て限り血気盛んな球児には難しそうですね。
意外や意外なのが、メジャーリーグ。
ホームランを打った選手の過度なガッツポーズは、投手にとっての屈辱だから、やってはいけないという不文律があるそうです。
そこへいくと、マラソンでゴールインする時のガッツポーズは、自分自身に打ち勝った喜びですから、人を傷つけることもないでしょう。

このガッツポースという言葉は、和製英語なんですね。
もとはといえば、ガッツ石松が世界チャンピョンになった際に取ったポーズを、スポーツ記者がガッツポーズと表現したのがきっかけで、広く使われるようになったそうです。
Guts.jpg


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。