スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑のお師匠さん

2010.12.17 22:01|野菜
昨日は小雪が舞う寒風に震えながら、畑でスナップエンドウの支柱を立て直しました。

借りている畑は、周りに風を遮るようなものがなく、冬場は強い風をもろに受けるものですから、これまで支柱を必要とするような野菜は、避けてきました。
しかし、庭で栽培中のエンドウの種が余っていたので、畑の方でもやってみることにしました。
強風対策を万全にせねばと、自分なりに頑丈な竹支柱を立てました。

ところが、近くで手広く野菜を作っているKさんの畑を覗いてみると、支柱の立て方が全然違うのです。
私のは、枝を切り落とした太い竹だけを使って、天高く、これでもかこれでもかとばかりに堅牢に立っているのに対して、Kさんのは要所は太めの竹で支えているものの、丈はずっと低く、枝の付いた竹を主に使っていて、華奢に見えたのです。
そこでKさんに会ったときに聞いてみると、「あんなに高くしちゃあ風で倒れちゃうよ」といわれ、重心を下げた方がいいとアドバイスされました。
おまけに、自分で切り出してきていた竹を譲ってくれたのです。
というわけで、折角時間をかけて立てた支柱を解体して、Kさん流に立て替えたという訳です。

Kさんは御年70を超えるお婆ちゃんですが、いつも笑顔で元気いっぱいです。
畑を借りて間もなく、声をかけてくれ、話をするようになりました。
私が野菜作りについていろいろ聞いてみると、親切に丁寧に教えてくれます。
専門用語を交えて糸島弁で早口で話すものですから、分からないこともありますが、嫌な顔ひとつせずに教えてくれるので、ありがたい限りです。
いまや最も頼りになる畑のお師匠さんです。
本よりも畑の師匠頼りになり

去年までは時々一緒に作業をしていたご主人を見かけなくなったので、聞いてみると、半身不随でほぼ寝たきりになってしまい、介護しているとのこと。
しかし、昔から苦労をしてきたから打たれ強いようで、くよくよしたってしょうがないと、落ち込んだ様子を見せません。
苦難にもへこたれず、笑顔を絶やさないのには、本当に頭が下がります。
見習うぞタフな婆ちゃんへこたれず
いつまでも元気で頑張って欲しいものです。

蛇足の一句;
首相に仮免なんてあったっけ
菅さんよ、一国の首相が「仮免」なんて軽いことをいっちゃあ、おしめえよ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。