
--.--.-- --:--|スポンサー広告

伸びる孫と凹む爺

2010.12.20 21:58|未分類
11日(土)に行われた孫の保育園のお遊戯会を、娘が撮ったビデオで先日観賞しました。
その週は風邪で全休、参加すら危ぶまれましたが、なんとかギリギリ間に合いました。
その前の週まで、覚えたての忍者ハットリくんや怪物くんの歌を家でも盛んに歌っていただけに、とにかく出られてよかったです。
ただ、直前1週間のお休みで、肝腎の舞台の方がどうなることかと不安もありました。

ところが、案ずるより産むがやすしとはこのこと。
初めはおっかなびっくりのようでしたが、始まってみれば他の園児たちの動きを見ながら、必死に真似をして、歌ったり踊ったりしているのです。
しまいには余裕の笑顔。
1年前に比べると格段の成長ぶりに、驚き感動しました。
褒めると、本人も自慢そうに、そばでニヤニヤしていました。

それにしても、この保育園は楽しそうです。
これまでいろいろなイベントに参加してきましたが、いつも先生方が園児と一緒になって楽しんでいるようです。
先生たちは自分の娘たちとほぼ同世代で、彼女たちが子供の頃に流行った忍者ハットリくんや怪物くんを取り上げているのも、親たちにとっても懐かしくていいですね。
先生方が園児にただやらせるだけでは、園児もなかなか乗ってこないでしょうが、先生方自身が楽しんでいるのだから、園児も乗り乗りで、いい雰囲気です。

孫はかくのごとく急成長している一方で、爺の方は脳力が減退しています。
今日は三つもショッキングなことがありました。
①PC;早朝家族が寝ているときに、ネットを始めたら、イヤホンが外れていて、音声が出てしまう。
 慌てて強制終了をかけると、その後OSも立ち上がらず、悪夢再来かと焦りまくる。
 日中PCメーカーにSOS、大事に至らず。
②TOEIC;2年連続自己新更新の後、信じられないばかりの急落。
 Listeningが足を引っ張り過去最低の成績に愕然。
 Listeningは運動神経が要求されるだけに、加齢はアゲンストか。
③パン焼き;ちょっと前にドライイーストの投入を忘れるというヘマをしたばかりなのに、
 今度は羽根のつけ忘れという大チョンボ。
てなわけで、今日の爺はすっかり凹んでいます。

ヘマ重ねジイジ落ち込む冬日暮
恨めしや日進月歩の孫が行く

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


