スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆さ駒

2010.12.21 11:01|未分類
昨日に続いて、孫の話ですが、駒を逆さに回せるようになりました。
最近よく駒を回しているので、私が時々逆さに回してやると、喜んでいました。
真似をしようとするのですが、4歳児ですから、とてもできそうにありません。
ところが、昨日はひとりで遊んでいる内に、「回ったよ」と呼ぶので、まさかと思い振り返ってみると、本当に回っているではないですか。
これには本当にびっくりしました。

ところが、その後何度試みても、うまくいきません。
やっぱり何かの拍子にまぐれで回っただけだなと思いましたが、孫はあきらめずに繰り返します。
すると、目の前でまた見事に回りました。
もうこうなると、病みつきです。
今までできなかったことができるようになったのが嬉しくてたまりません。
最初の内はたまーに成功していたのが、続けていく内に時々成功するようになり、しまいにはしばしば成功するようになりました。
子供って、興味を持ったことには、本当に熱心に取り組むものであり、そして継続的練習が成果を生み、それがまた励みになって、さらに努力をするものだと、改めて思いました。
駒が逆さに回っているのを、孫はキノコみたいといいます。
なるほど、子供の見方は新鮮です。
逆さ駒キノコみたいと孫がいい
逆さ駒まぐれで回し孫はまる


その孫、今日は保育園で餅つき大会とか。
餅をつく音を想像していると、年の瀬が迫ってきているなと、何か急きたてられる思いがします。
年の瀬へ餅つきの音急きたてる

また年越蕎麦のご用命が入りつつあるので、蕎麦粉を発注しました。
去年は50人前強打ちましたが、今年もそのくらいかな。
まとめて打つのはこの機会くらいしかないので、気が逸ります。
年越の蕎麦粉手配し気が逸る

先日家内がユニクロでヒートテックの製品を買ってきてくれました。
でも私が最も冷え込んでいるのは、懐なのです。
欲しいなあヒートテックのお財布が
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。