スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

The Beatles

2010.12.27 05:54|未分類
先日車でラジオを聴いていたら、大掃除をするのにいいBGMとして、カーペンターズのPlease Mr.Postmanが紹介されていました。
確かに快適なテンポで、いかにもテキパキと掃除がはかどりそうな気がします。
懐かしく、思わず口ずさんでいました。
実はこの曲、ビートルズも歌っており、中学生の頃シングル盤を持っていました。
帰宅してから早速ネットで検索してみると、YouTubeでちゃんと見られました。
音楽だけでなく、懐かしいビートルズの映像まで見られるのですから、本当に便利になったものです。
 (Stop) Oh yes, wait a minute Mister postman
 (Wait) Wait Mister postman
 Please Mister Postman look and see(Oh yeah)
 ・・・・・
Please Mr Postman
 
Back to the 中学時代です。
ビートルズとの出逢いは、確か中二の時の修学旅行でした。
バスの中で同級生が「抱きしめたい」(I wanna hold your hand)を歌ったのを聞いて、びっくりしました。
いわゆる歌謡曲しか知らなかった身には、何もかもピッカピカに新鮮でした。
ラジオで本物のビートルズを聞いて、もう完璧はまりました。
それからというもの、小遣いを溜めてはシングル盤を買ったものです。
その内の1枚がPlease Mr.Postmanであり、B面がMoneyでした。
ビートルズにしては珍しく、どちらもオリジナルではありませんでしたが、大好きでした。

ビートルズの曲の中に、職業を歌ったものがもうひとつあります。
George HarrisonのTaxmanで、これも好きな曲でした。
税務署員を皮肉る歌ですが、なんとも風刺のきいた歌詞です。
何にでも税金をかけちゃおうという訳で、将来の日本を思うと笑いごとではないような気がします。
 If you drive a car, I'll tax the sreet
 If you try to sit, I'll tax your seat
 If you get too cold, I'll tax the heat
 If you take a walk, I'll tax your feet
 Taxman!
 'Cause I'm the Taxman, yeah, I'm the Taxman

日本の危機が刻々と迫っているような気がしてなりません。
財政破綻危機諸国をPIIGS(Portugal-Italy-Ireland-Greece-Spain)だとか、STUPID(Spain-Turkey-UK-Portugal-Italy-Dubai)だとか、称していますが、日本も他人事ではありません。
問題を先送りして何にも決められない国、ニッポン、子供や孫の将来を思うと、暗澹としてきます。
日本の危機取り越し苦労ならいいが
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


