スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人名が由来のカタカナ言語

2010.12.28 11:26|未分類
人名が由来のカタカナ言語について、最近知ったことを紹介します。

ギロチン;
F革命の頃、医者で国会議員でもあったJoseph Guillotinの名前に発しているそうです。
GuillotinはF国語で「ギヨタン」と発音し、処刑器具の方はGuillotineと女性名詞になり、「ギヨティン」と読むとのこと。
多くの死刑を執行しなければならなかった当時、医師ギヨタンが、より効率的に、「より人道的に」(斜めに傾斜のついた重い刃でスムーズに首を切り落とすことにより、痛みを感じる時間を短縮する)執行するために考案したものという。
F国では1981年まで実施されてきたというのは驚きです。
Guillotin家は先祖を恨んでいることでしょう。
死して名を(猶)残すギロチン恨めしや

シルエット;
F国ルイ15世の時代の大蔵大臣Etienne de Silhourtteの苗字から来ているそうです。
緊縮財政政策を強力に実施し、貴族や富裕層から嫌われたとのこと。
人の肖像画を描くときに多色を使うのは贅沢だが、黒く塗った輪郭だけで識別できる絵が描ければ倹約になると考え、自分の住まいにはそうしたものを飾り、貴族たちがそんな絵を揶揄して「シルエット風」と呼んだのが、語源だそうです。
倹約家影絵を残すシルエット

リンチ;
1770年代、アメリカバージニア州で私的法廷を主宰していたCaptain Wiliam Lynchの名前が語源だそうです。
罪を犯したと思われる人間に正式な裁判を行うことなく制裁を加えることで、絞首刑による死刑が普通だったとか。
リンチ家の子孫は、「リンチ・リンチ…」と呼ばれ、冷や汗を流すことはないのでしょうか。
名を呼ばれ冷汗流すリンチ子孫

これ以外にも、ボイコット、サンドイッチ、ニコチンなどもあるようです。

代わりまして、男の立場から夫婦喧嘩にまつわる川柳です。
多少は実体験もありますが、あくまでも「想像」の世界です。

話題変え手の内読まれ火に油
 矛先を転じようと、話題を変えようとすると、敵もさる者、目論見を読み取られ、火に油を注ぐ結果になりかねません。
 タイミングと話題の選択はくれぐれも慎重に。

「しかしなあ…」言ってしまって後の祭り
 こっちにもいい分があるんだとばかりに、ヘタな言い訳・反論は止めときましょう。
 口にしてしまった途端、後悔してももう後の祭りとなりかねません。

過去の記憶整理いいのは恨み事
 他のことはともかく、恨み事については、記憶整理箪笥にきちんと仕舞われているようです。
 次から次へと持ち出されると、兜を脱ぐしかありません。

和睦には聞いて聞いてでごもっとも
 家庭内の平和のためには、終戦・和睦しかありません。
 それにはひたすらご説を聞いて聞いて聞きまくり、最後は「ごもっとも」で結ぶのが王道ではないでしょうか。

対話より体話が効いた頃ありき
 ノーコメント
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。