スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国指名手配

2011.01.09 11:44|未分類
全国紙に「指名手配」が出てからちょうど4年になります。
「サラーマン2007-団塊の軌跡」というシリーズの最後に登場でした。

新天地で人脈を作りたいという思いから、ある団体に飛び込みました。
すると、事務局長のBさんから、N紙の記者がリタイアした団塊の世代にインタビューしたいといってきているので、受けてくれないかとの話がありました。
軽く受けてみたところが、サラリーマン人生について、長時間に亘り根掘り葉掘り聞かれました。
こちらも我が半生を顧みるいい機会と思い、数回に及ぶ取材で、質問に答えていきました。
私はてっきり仮名で記事にされるのかと思っていたら、実名・写真入りと聞かされ、いささかビビりましたが、もう後には引けませんでした。
そしてXデーが来ました。
いかにもマスコミらしく、いささかドラマチックな仕立てになっていました。
反響がありましたが、その中には思いがけないものがいくつかありました。

N紙を通じて、某老人介護施設の会社のトップからアプローチがありました。
新規開設する施設の責任者にどうかというお話でした。
落ち着いたら再就職活動をしようと思っていただけに、即面談に応じました。
大変ありがたいオファーでしたが、ただひとつ難点がありました。
関東勤務ということで、単身赴任だというのです。
私と家族それぞれの人生リセットの移住でしたので、辞退するしかありませんでした。
「移住して単身赴任ご勘弁」

N紙を通じて、旧友KH君がアプローチしてきました。
彼とは小中高と一緒で、同じ大学を受験、彼は合格、私は落ち、道が分かれました。
大学時代も交友が続き、就職後も丸の内で何度か会ったことがありましたが、その内に交友が途絶えてしまいました。
そのKH君がN紙に食い下がって、連絡してきてくれたのです。
20数年ぶりに交友が復活したのですから、嬉しかったですねえ。
その後、芋蔓式に何人かの旧友と連絡が付くことに。
「指名手配おかげで友が友を呼ぶ」

数ヵ月後近くの某スーパーで買い物をしていた時、思いもよらぬ邂逅がありました。
突然見知らぬ男から声をかけられ、名乗られて初めて、JL時代に担当顧客だったCI社のK氏だと分かり、びっくり。
面白い人で、仕事を離れての親しい付き合いもありました。
退職し、Uターンしたばかりで、新聞を見てひょっとしたらどこかでばったり再会することがあるかもしれないと思っていた矢先のことだというのです。
まさに奇遇、世間は広いようで、狭いものです。
「ジロジロと見る不審者旧知とは」

一部の方の不興を買うという誤算もありました。
自分としては随分慎重に考慮したつもりでしたが、結果的にはだめでした。
相手の身になって考えるというのは本当に難しいことだと痛感しました。
落ち込みましたが、後悔先に立たず、しかし家族が支えてくれました。

何事も、いい面と悪い面、メリットとデメリット、功罪があるものです。
「何事もいいことばかりでないものだ」
5日の言葉も思い出しました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。