スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉の遊び

2011.01.11 09:50|未分類
一昨日録画した「初めてのお使い」を昨夜家族で観ました。
お正月恒例番組のひとつで毎年楽しんでいますが、なんと20周年というのには驚きました。
小さい子供たちの笑いと涙の大冒険、家族が揃って楽しめる、素晴らしい貴重な番組です。
孫も同年代が主役とあって、一緒になって観ていましたが、孫にもこんなことができるだろうかと思いました。

その孫がちょっとしたマイブームになっているものがあります。
私が図書館から借りてきた「ことばのあそびブック」が火付け役です。
左右にとぼけた漫画と共に、こんな言葉が載っています。
 こんにち ワニ
 いただき マスク
 いないいない ばあちゃん
 どうもすみま せんぷうき
 いってきます いってラッコ
 ただい マントヒヒ
 じゃんけんぽんず あいこでしょうゆ
 だるまさんがころん だんご
 さような ラーメン
 ごきげん ヨーヨー

最初はきょとんとしていた孫ですが、そのうちになーんとなくわかり、すぐに覚えてしまいました。
ばーばはいつも孫の記憶力の良さを称えて、婆馬鹿ぶりを発揮していますが、頷けます。
私が仕込んでいると、離れたところで聞いていた家内は、「くだらないことを教えて」といっていましたが、孫が繰り返している内に、くすくすし出し、そのうちに
「ありが 豆腐」
「おやすみな サイダー」
なんて自分から言い出し、笑いの輪に加わってきました。
孫は保育園ではひょうきん族のようですが、きっとまた園でご披露するのでしょう。
「言葉遊び孫に仕込んで皆笑い」

子供絡みで、最近嬉しいニュースがありますね。
タイガーマスク運動が全国に広がっているようです。
暗いニュースが多いご時世の中で、心温まる善意の連鎖反応が広がっていって欲しいものです。
「虎マスク善意の連鎖全国に」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。