
--.--.-- --:--|スポンサー広告

高祖山に登る

2011.01.20 06:44|未分類
昨日は糸島魅力みつけ隊自然景色グループのフィールドワークで高祖山(412m)へ行ってきました。
この山には、2~3年前に一度走って登りに行ったことがありますが、途中で大の苦手な蛇に出くわし、こりゃいかんと、意気地なくサッサと退散してしまいました。
そんなわけで今回はいい機会と参加しました。

天気予報では曇りでしたが、登っていく内に雪が降り始めました。
冷え込んできたこともあり、走りだしたくなりましたが、初めての山でもあり、できるだけ歩調を合わせて進んで行きました。
「走りたい気持ちを抑えて山登り」
登頂した頃にはうっすらと雪が積もっていました。
山頂からの眺望がいいと聞いて言いましたが、全く見えず、がっかりです。
景色が楽しめないのじゃ、何のために登ったのか分かりません。
「山頂で待っていたのは雪ばかり」

氷点下2度と冷え込む中で、慌ただしく弁当をかき込みました。
すると、「登るのも速いが、食べるのも速いね」と、Aさんにいわれました。
早飯食いは結婚以来家内から注意されっ放しですが、一向に直りません。
親が商売をやっていたため、速く食う習慣が身についてしまったのです。
「早飯の元を辿れば親商人(あきんど)」
Aさん曰く、「入れ歯になれば、自然と治るよ」と。
「早飯の癖を直すは入れ歯かな」

私には冬山に登る人の気がしれません。
何を好き好んで寒い冬場に、雪山に登るんだろうと思います。
しかし、真夏の糞暑い中を走っているランナーを見て、???と思う人も多いでしょう。
「もの好きはお互い様か山とラン」

下山して金龍寺へ。
素晴らしい借景の庭園です。
つつじが咲く頃に是非また訪れてみたいものです。

ところで、音声ファイル変換の件。
OK Waveに質問を入れておいたら、下記の回答投稿がありました。
「無料版を使っているからです、お金を払って登録すれば呪文は消えます」
タダではないということでした。

一日一知「借景」
恥ずかしながら、この言葉、知りませんでした。
「庭園外の山や樹木、竹林などの自然物等を庭園内の風景に背景として取り込むことで、前景の庭園と背景となる借景とを一体化させてダイナミックな景観を形成する手法。」(Wikipedia)

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


