スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障子の張り替え

2011.01.30 17:06|未分類
今日も雪がぱらつき、冷たい一日です。
地球温暖化の危機が叫ばれていますが、氷河期が来るんじゃないかという気がするくらいの、極寒、厳冬です。
「温暖化ほんまかいなあこの寒さ」

先日電気代の請求書を見て、目が点になりました。
暖房代がかさんでいるだろうなと心配していましたが、予想以上でした。
家内にいわせると、天気が悪くて、洗濯物が乾かないので、浴室乾燥を使っているのも要因だろうとのこと。
「暖房費嵩んで懐縮み込み」

前に「春よ来い花粉を連れてこないでね」なんて詠んでみましたが、こんな日が続くと、矢でも鉄砲でも飛んで来い、花粉だって連れてきていいから、とにかく春が早く来ないかと切実に思います。
「春よ来い花粉同伴かまわんよ」

今日漸く障子の張り替えが完了しました。
本来年末やるべきところですが、家族の体調がズタズタだったため、年越しになってしまいました。
家内がTVでプラスチック製の障子紙の効能を見たというので、先日初めてトライ。
両面テープ張りとアイロンがけがありましたが、楽そうな後者を選択し、家内と二人がかりでやってみました。
ためしにやってみたものが、翌朝下の方がかなり範囲で濡れているのに、びっくり。
どうやら冷え込みがきつく、結露したものが染み込んでしまったようです。
それにしても、和紙ではこんなことはありませんでした。
よく読んでみると、プラスチック製といっても、パルプを両側コーティングしてあるようですが、なんでこういう現象が起きてしまうのか、わかりません。
いずれにせよ、家内がこれでは桟を痛めることになってしまうというので、その後は従来の和紙に切り替えることになりました。
そして、今日残りの分を片付けたという次第です。

作業をしている時にふと思いました。
時々読んでいる「じいじのひとりごと」(奥さんが癌で先立った方のブログ)や、一昨年熟年離婚したM君、目下シングル中のYさんのことを思うと、喧嘩しいしい、文句を言いあいながらも、こうして夫婦で共同作業しているのも、プチ・ハッピーかなと。
「障子張り妻と二人でプチ・ハッピー」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。