スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円高

2010.08.26 11:56|未分類
昨日はお世話になった会社の社長から久しぶりにメールを戴きました。
このところの円高の急伸で、79円を付けた15年前(1995年)の当時のことを思い出し、私のことを連想されたようです。
マレーシアの工場が操業を開始する直前のことでした。
SingaporeのH社にCRT(ブラウン管)用の部品を現地生産・供給することが決まっていましたが、それまでのつなぎとして日本から輸出を始めた頃でした。
円高で客先の海外生産シフトが進む中での生き残りをかけた対応でしたが、出鼻を挫くような円高直撃はショックでした。
その後も幾多の困難がありましたが、どうにかこうにか乗り越えて、日本では取引のなかったSo社の仕事もできるようになり、そのおかげで約30年ぶりにイギリスにも行くことができました。
CRTの仕事は液晶Displayが伸びるにつれて頭打ちとなる一方、日系メーカーはSamsungやLGに押され気味となり、先行きが懸念されました。
ところが、HDD用VCMメーカーのSE社向けの仕事が転がり込み、まさに救世主となり、主役交代がうまい具合に進みました。

今振り返ってみても、変化への対応に追われっぱなしでした。
自分が退いた後も、リーマンショックで激震に見舞われたようです。
しかし、しっかりサバイバルしているようで、何よりだと思っています。
経営者は気が休まることはなく、本当に大変な激職ですね。
K社長も60代後半ですが、いまなお早朝からトレーニング(昨日のWBCの先輩)を続けながら、社長業を30年以上続けているのですから、精神的にも肉体的にも誠にタフです。
頭が下がります。

nagashima.jpg
「K社は永遠に不滅です」と願っています。
ながらえば またこの頃や しのばれむ
 憂しと見し世ぞ 今は恋しき (百人一首)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。