
--.--.-- --:--|スポンサー広告

孫の通院完了

2011.02.09 22:20|未分類
先週の土曜日の救急車騒動の後、月曜日に私が孫を連れて病院に行きました。
以前にも怪我でお世話になっている先生(柳葉敏郎に似ている)が診てくれましたが、孫のことを覚えていてくれて、「今度はどこだ?」と聞かれ、孫もニヤニヤ。
拍子抜けするくらい簡単な処置で、たいしたことない、3日ほど通院すればOKとのこと。
やれやれよかったと思って帰ると、家内から「傷口はどうなっていたの?」「どんな処置をしたの?」と矢継ぎ早の質問攻め。
まともに答えられないでいると、任せておけないと、翌日は早起きして、自らご出馬です。
先生からもう傷口はふさがっているといわれ、漸く安心したようです。
3日目の今朝の通院で、もういいよといわれ、これで通院-登園というお役目ご苦労となりました。

孫が救急車のお世話になったのは、私はこれで2回目だと思っていたら、3回目だそうです。
1度目は和室を走り回っていて床柱に頭から激突、2回目はある店内で駆け回っていて…。
いずれも私は現場にいわせていなかったため、どうもよく覚えていないのです。
すると、女性陣からは冷たい人のようにいわれてしまいます。
私からすれば、いささか過保護だと思うのですが、沈黙は金。

題材『変化』『返す』の川柳;
「逆三が今はメタボで正三に」
 若い頃は逆三角形の肉体美を誇っていても、年を取ればメタボで正三角形になる人が多いのではないでしょうか。
「結婚の前と後では七変化」
 結婚する前と後では、これが同じ人かと思うような、変化を遂げることがあるのではないでしょうか。
「ダイエットするならやめろ別腹を」
 ダイエットに励みつつ、食後のデザートを食べるのは、いかがなものでしょうか。
「熨斗つけて返したいものそれなあに」
 誰にでもこう思うものが、何がしかあるのではないでしょうか。
「返すあてあるのか国の借金」
 日本国債の格付け引き下げで海外から警鐘を乱打されていますが、政治家は本気で危機打開に取り組んでいるのでしょうか。

「一日一知」;丈夫で長持ち
高価なブランド品などの形容によく使われるフレーズですが、どうも元は人に対して使われていたようです。
植木等の「ハイそれまでよ」の中で、「私だけが 貴方の妻 丈夫で長持ち 致します」と歌われています。
さらに渥美清が、エーザイの栄養剤ユベロンのCMでこの言葉を使い、自身の自己紹介でも「丈夫で長持ち 渥美清です」といっていたとのこと。
というわけで、このフレーズを定着させた功労者は、上記の二人だということです。

コメント

一安心ですね

お孫さんのお世話、お疲れ様です。早く治ってよかったですね。
いまの傷の治療は昔と違って消毒とかしないで水できれいに洗い流した後、
バンドエイドみたいなラップで覆う方法が早く傷が治りますよ。
元気が良いお孫さんだからやはり周りが気を付けないといけないのでしょう。。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


