スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

長崎「ランフェス」

2011.02.12 13:19|未分類
昨日は長崎へ行ってきました。
そう、この時期、北の札幌の雪祭りに対して、南は長崎のランタン祭りだからです。
実は去年の汚名挽回なのです。
去年初めて出向いたのですが、私が大ドジをしてしまい、散々だったのです。

平和記念公園の近くに駐車をして、路面電車で市街地へ、まずは腹ごしらえをと中華街へ。
大混雑の中、Waiting Listに書き込んで暫く立ちんぼをしている内に、財布がないのに気が付きました。
Oh My God!
いろいろ捜し回ってみても見つからず、どこかで落としたのではということになり、そこから大騒動。
派出所を探す、万一のためキャッシュカード・クレジットカードの紛失連絡やら、家族を巻き込んでてんやわんや。
とても飯を食う、祭りを楽しむどころではありません。
そんな訳で警察への届出等が終わったら、皆意気消沈・疲労困憊で駐車場へ戻るしかありませんでした。
ところが、アラマー(Alamak、予想だにしないことや思いもよらない出来事に遭遇し驚いたときに発するマレー語)、なんと財布が車中に鎮座しておりました。
結果オーライとはいえ、また市内に戻る気力も体力もなく、面目丸潰れで帰路についたという次第です。
(翌日は各方面へ発見報告、但しカード等は再発行やらで尾をお引くことに…)

さて、昨日、こちらは朝から雨でしたが、長崎は予報では曇り、さらに土曜日はさらに天気が悪く寒くなりそうなので、決行です。
二丈浜玉線道路-唐津道路(初めて使用)と通って、多久ICから長崎道に乗り、140数Km、3時間のドライブ。
西へ向かうに連れて雨が弱まり、着いてみれば予報通りの曇りで、傘も不要。
去年と同じ所に駐車して、目指すは中華街。
去年食べ損ねた店へ向かうも予約ストップと断られ、他を当たるもどこもかしこも待ち時間1時間以上といわれ、やむなくすいてそうな店で妥協して飛び込んでしまったら、案の定の結果に…。
「リンガーハットの方がましでは…」
そこから、あちこちぶらぶら食べ歩きながら、中島川会場経由、中央公園会場へ。
どこもかしこもランタン…、人…、ランフェスの雰囲気を存分に堪能できました。

夕方までたっぷりさるき(「さるく」とは街をぶらぶら歩くという意味の長崎弁)、最後は稲佐山にあるふくの湯へ。
ここも人であふれていましたが、長崎の夜景を見ながらの露天風呂はよかったですね。
湯上りの一杯が飲めないのは辛いところですが、家族サービス一徹。
帰宅したら日付が変わってしまっていました。
疲れたあ~。

それはそうと、先日来UMMLでは大村湾160キロウルトラマラソンで盛り上がっていました。
昨日の夕方嬉野温泉をスタートし、長崎市経由大村湾を一周して嬉野に戻るというレース(復活版)です。
私の知り合いも何人か出ています。
私にとってウルトラは初夏~秋のもの、この寒い時期に走る気にはなれません。
夕方から冷え込んできていただけに、大変でしょうね。

川柳;
「孫よりも先にいびきの母と婆」
 行きの車中、お疲れモードの母と婆が孫より先にいびきをかいていました。
「カメラ前おちゃらける孫成長か」
 最近孫がカメラも前ではおちゃらけているばかりですが、これも成長の一面なのでしょう。
「祭りより孫が気にする工事現場」
 お祭りのイベント中も、孫はビルの建築現場のクレーンの動きに気を取られていました。
「湯上りの一杯飲めず運転手」
 家族のために「乗るなら飲むな」を実践しました。
「新燃岳龍馬余韻吹き飛ばし」
「新燃岳新幹線に水を差し」

 新燃岳のおかげで、霧島は龍馬伝の余韻も九州新幹線の開通効果も、ぶっ飛んでしまっています。
「長崎は福山龍馬で大人気」
 それに引きかえ、長崎の方は相変わらず福山龍馬で人を集めているようですね。

「一日一知」;月下老人
昨日「月下老人」というランタン像に人が群がっていましたが、縁結びの神だからなのですね。
そういえば、以前漢字クロスワードパズルで結果として「月下氷人」という言葉が出来上がり、仲人のことだと知りましたが、この元になったのが「月下老人」だったのですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


