スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告

2011.02.18 15:26|未分類
今日は確定申告に行ってきました。
国税庁の確定申告書作成コーナーを使って書類を作成していったので、あっという間に終わりました。
それにしても、この時期は税務署員も愛想がいいですね。
「タックスマン(税務署員)申告時だけ愛想よく」

私が確定申告を初めて行ったのは、確か30歳前だったような気がします。
職場の先輩が確定申告をしているというので、ちょっとばかり教えてもらいました。
ちょうど出産費用か何かで医療費がかさんでいた時だったので、医療費控除の適用を受けるのが目的でした。
税金がどうやって計算されるかなんて、全然知識もなく、手引書を頼りにして、電卓を叩きながら、試行錯誤・悪戦苦闘して申告書を書き上げたものでした。
その過程でいろいろ勉強にもなりました。
還付額は知れたものでしたが、苦労して取り返したものだけに、嬉しかったものです。

そこへいくと、今は便利になりました。
指示通りに入力していけば、ちゃんと自動計算されて、申告書として出力されるのですから。
アナログからデジタルの時代に移り、課税の仕組みなんて考えることもなくなってしまいました。
「e-Tax税の仕組み知るよしなし」

閑話休題、チュニジアのジャスミン革命(同国を代表する花からネット上で名付けられた)に始まった民主化の嵐が広がっています。
エジプトにとどまらず、アフリカ・中近東の長期独裁政権国家へと飛び火しています。
なんといっても今回の地殻変動を呼び起こしている原動力は、いわゆるソーシャルメディアというものですね。
「ソーシャルメディア政治の嵐巻き起こし」
日本でもネットパワーで一刻も早く小沢政界放逐を実現したいものです。
「小沢降ろしネットパワーでやれんかな」

一日一知:八百長
大相撲界が、野球賭博に続く八百長問題で、大揺れに揺れています。
国技も地に落ちたものです。
「八百長野球賭博とんだ国技(酷技)」
八百長という語源を調べてみたら、なんと相撲界がその元祖だったのですね。
「八百長流石元祖の相撲界」
「八百長は、明治時代の八百屋の店主『長兵衛(ちょうべえ)』に由来する。
長兵衛は通称「八百長」といい、相撲の年寄『伊勢海五太夫』の碁仲間であった。
碁の実力は長兵衛が勝っていたが、商売上の打算から、わざと負けたりして勝敗をうまく調整し、伊勢海五太夫のご機嫌をとっていた。のちに勝敗を調整していたことが発覚し、わざと負けることを相撲界では「八百長」と言うようになった。やがて、事前に示し合わせて勝負する意味も含まれるようになり、相撲以外の勝負でも「八百長」という言葉は使われるようになった。」

ちなみに、英語で言うと、Fixed fightとか、Match fixingというそうです。
Fixは仕組むというニュアンスで、This game is fixed. That race was fixed.のように使います。
Fixerといえば、「窮地にいる人のために(通常報酬のために後ろ暗いか違法な手段を使って)権威のある人との仲介に入る人」のことになりますから、Fixという言葉はあまり真っ当なニュアンスではないようですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。