スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜作りも試行錯誤

2011.02.20 22:02|野菜
6時15分ランニング開始。
まだ暗いけれども、朝の冷え込みもずいぶん和らいでいます。
志摩の朝市の前を通過するときにちらりと見ましたが、さびれているようです。
「さびれゆく朝市横目に走り去る」
越してきた頃は、物珍しくて、時々早起きをしては通ったものでした。
魚も野菜も新鮮で安いのに目を見張り、じゃんじゃん買い込んだものです。
駐車するのに苦労するほど、大勢の客でにぎわい、活気にあふれていました。
それがいまでは、駐車場もすいており、かつての賑わいはどこへやら…。
自分自身、もうすっかり足が遠のいてしまいました。
それというのも、野菜は自分で作るようになったし、産直の店が大型化したり、増えたりして、朝市の価値・魅力が低下してきているからでしょう。
「朝市も産直店に押され気味」
町の名物の一つだっただけにさみしい気もしますが、これも時代の流れなのでしょう。

今日はお気に入りのコース、桜井神社~彦山です。
曇っていて、彦山からの海の眺めはいまいちでしたが、気持ちよく走れました。
先週の練習会と可也山ランのおかげで、最後までペースダウンせずに、フィニッシュ。

今日は残っていた長ネギとハクサイを収穫して、畝を耕起しました。
そこではたと気が付きました。
ジャガイモを植え付けるために、最近マルチを張ったのですが、それが失敗だったことに。
種芋を植え付けてから、マルチを張ればよかったのです。
芽が出て、マルチを突き上げてきたら、破ってあげればいいのですから。
特に今年は、種芋の切り口を上向きに植えようと思っているので、マルチの「後張り」が必要なのです。
なぜならこのやり方だと雨で種芋が腐りやすくなるので、マルチで遮断するのです。
この植え方の方が、病害虫に強く育つというの、初めて挑戦しようと思っています。
試行錯誤のためとはいえ、あ~あ、せっかく張ったマルチを剥がさねば…。

一日一知;ジャガイモと馬鈴薯の語源
ジャガイモ;インドネシアのジャワ島のイモから変化したそうです。
馬鈴薯;形が馬につける鈴に似ているということから中国で名付けられたそうです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。