スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワカメ取り初体験

2011.02.22 20:39|未分類
今日はジャガイモの植え付けをしました。
男爵・メークイン・キタアカリ各2Kgを、小粒のものはそのまま、大きめのものは半割して、植えました。
カットしたものは1日干して、切り口を上向き・下向き半々にしてみました。
はたしてどんな違いが出るのやら…。
***************************************
第4回志摩サンセットロードマラニックの件で、代表のOさんと糸島警察署へ出向きました。
昨秋の実績があるので、担当者への書類の提出・説明も簡単に済みました。
残念なことに、顔馴染みになった担当者が3月異動になってしまいます。
***************************************
陽気がいいので、今年初めてランパンで走りに出ました。
可也山・火山・宮地嶽、どこへ行こうか迷いましたが、やはりこの時期ならではと、小冨士梅林へ向かいました。
例年なら見頃の梅が、今年は厳冬のせいか、遅れています。
特に枝垂れ梅に至っては、まだまだです。
そこで、近くに住むMさんにばったり遭遇、立ち話。
その中で、ワカメ取りの話が出、やったことがないというと、夕方行こうということになりました。
別れてから、寺山海岸へ、玄海ウルトラを思い出しつつ、ビーチラン。
海はきれいに澄んでいて、二丈・唐津方面の景色がすばらしく、和みます。
加布里湾はべた凪、与謝野蕪村の「春の海ひねもすのたりのたりかな」を思い出しました。
***************************************
夕方Mさんとワカメ取りに出動。
畑仕事に使っている長靴で海に入ると、劣化から亀裂が入っていたようで、あっという間に水浸し。
手慣れたMさんが長い鎌で切り取ってくれたのを拾いまくり、結構な収穫になりました。
夕飯の時に、しゃぶしゃぶのようにして手製の橙ポン酢で食べましたが、シャキシャキしていて柔らかく、絶品です。
取り立てのワカメは、こんなに違うものでしょうか。
田舎暮らしならではの贅沢を享受!
「取り立てのワカメ味わう田舎暮らし」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。