
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ワカメ三昧

2011.02.23 22:18|未分類
ワカメを保存する方法をネットで調べたら、素干しかボイル塩蔵しかないとわかり、面倒なので、新鮮なうちに一気に食べてしまおうということになりました。
まずは、今朝味噌汁に入れて食べましたが、これまた潮の香りが漂うようで、えもいわれぬ美味でした。
さらに、今夜は豚肉とワカメのしゃぶしゃぶです。
茶色いワカメが湯の中に入れると、瞬く間に緑色に鮮やかに変~身。
まさに鱈腹ワカメを食べましたが、それでも食べきれませんでした。
てなわけで、ワカメ三昧の1日でした。
「取れたてのワカメ三昧猶余り」

ワカメ始め海藻類は髪にいいとよく聞きます。
でも、海藻をよく食べるはずの漁師さんにも、頭の禿げた人も結構いますから、あまり効果はないのでしょうね。
「禿漁師ワカメ食べても効果なし」

我々日本人にとっては、ワカメはお馴染みな食材ですが、意外にもワカメを食用に供する習慣は、日本以外では朝鮮半島にしかないそうです。
そして韓国では、日本の3倍(国民一人当たりの年間平均消費量)も食べるそうです。

ワカメには、下記のような隠語があるようです。
タクシー運転手の間では、「回送」の意(海藻にかけて)や酔っ払いの客の意(揺ら揺ら揺れている事から)で使用されるそうです。
「わかめ酒」というのもありますが、どうも御縁がありません。

川柳
「将軍様明日は我が身と心得よ」
 民主化ドミノは、これぞ独裁者、将軍様のところにも押し寄せてくるのではないでしょうか。
「議員様泥棒といわれ恥じないか」
 経団連の会長が先日国会議員を給料泥棒呼ばわりしていましたが、その後も国会中継を聞いている限り、相も変わらず野次と怒号、上げ足取り・足に引っ張り合いばかり…。
「子供の目国会審議口喧嘩」
 ある祖母の投書で、国会審議を見た孫が「口喧嘩している」と評したとしていましたが、本当に恥ずかしいことですね。
「土筆取りあっそこは犬がしたばかり」
 畑で作業をしていると、近くで土筆を取っている人がいましたが、そこはついさっき犬がオシッコをしたばかりのところ…。

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


