
--.--.-- --:--|スポンサー広告

真面目に川柳を…

2011.03.14 20:49|未分類
月曜日の朝、波乱の幕開け。
計画停電が二転三転、出勤難民が続出、株価大暴落、…。
地震発生から72時間が経過、はたして被害はどこまで広がるのか。
原発の方も危機的な状況が続いているようで、こちらの方もこの先どうなるのやら…。

身の回りのことでは、
東京でも一部に資材不足が起きているようです。
娘が、ホッカイロ・マスク・うがい薬等が品薄になってきているようだというので、早速調達して送りました。
娘と孫娘は明日香港に逃避行。
福島のKさんご夫妻は、長男さん一家が在住する札幌に、明日一時緊急避難するようです。

こんな時に川柳とは不謹慎かなと思いましたが、朝日川柳も出ていたので、『真面目』に詠んでみました。

「地震報道日本沈没見る思い」

「政争に地震が下す天誅を」
 与野党・与党内の政争に明け暮れる日本に、天誅が下されたようにも思われます。

「あんまりだ自然の猛威むごすぎる」
 神も仏もない、人間の力なんて無力だなと、思わざるをえません。

「国難に結集しよう底力」
 まさに国難、こういう時にこそ日本人の底力を結集したいものです。

「できること何でもやろう一大事」
 義捐金・献血・節電、なんでもできることからやるしかありません。

「大震災日本再生転禍為福」
 災いを転じて福と為す、まさにこうしたいものです。

「価値観の見直し迫る大震災」
 人間にとって大事なものは何か、改めて考えさせられます。

「助け合い飲んだつもりで義捐金」
 家族3人で、僅かですが、義捐金を送りました。

「ありがたや家族団欒平和な日」
 ありきたりの生活ができることのありがたさを実感します。

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


